自分が楽しく仕事をすれば 「お客様も楽しい!!」 「仲間も楽しい!!」 「自分も楽しい!!」          楽しく仕事をして何が悪いんですか♪ 楽しくなければ仕事じゃないですよ♪
ブログランキング←←←応援クリックが周り周ってあなたの応援を作っています♪ --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング←←←応援クリックが周り周ってあなたの応援を作っています♪ 2007/07/16(月)
■ 警察庁人事、鶴代課長補佐の後任に小堀氏
 警察庁は7月10日付けの人事異動で、同庁生活環境課の課長補佐の異動を発表した。

 これによると鶴代隆造課長補佐の後任として同庁生活安全企画課の小堀龍一郎課長補佐が就任、鶴代補佐は同庁人事課の課長補佐に異動となっている。鶴代補佐は04年9月から約3年間にわたってパチンコ行政を担当していた。

ちょっと前だが、こんなニュースが掲載されていた。

こういった上層部でも所轄でも担当の人間が変わると、
ホール営業をしている私たちはビクビクする。

今までOKだったものが、急遽出来なくなってしまうからです。
理由がちょっと理不尽だな~と思っても、従わざるをえないのです。


ところで・・・
なぜ、この業界に一番影響力を及ぼす担当者の役職が
課長の補佐なんでしょうか?

これだけの店舗が全国に散らばっており、
20兆円以上の産業規模なのにです。

これはあくまで推測になりますが、単純に考えると・・・
警察庁にとっては「どうでもいい」業界なんじゃないかなと・・・


重要な事柄だったら、決裁する時にはそれなりの責任が生じるものである。
これは、一般の企業であっても、行政であっても変わらない。
だとすると、課長補佐ではなく課長や局長が出てくる・・・はずだと思う。

でも、出てこないということは、大した責任も必要ない。
何か事を起こすにしても、失敗をしなければ特に問題ではない、
としか私には映りません。

だから「どうでもいい」のだ。
この辺りは私たちホールから変える事が出来るのだろうか?

少なくとも、これだけは言えるんではないだろうか。
手をこまねいたままでは、非遊技者の視点も「どうでもいい」パチンコ業界のままだと思う。
ブログランキング←←←応援クリックが周り周ってあなたの応援を作っています♪ 2007/07/15(日)
駐車場内のルートが分かりにくい!!
買い物を終えて、帰路での事です。


どこぞとは言わないが、大手ショッピングモールでの事だ。
あれだけ、全国に店舗をかまえているのに・・・首をひねる。

出口の看板がなぜ、こんなに無いんだろう。
これだけ混み合っていると、迷って下に降りてしまう人もいるだろうな・・・

早速いた!!
スロープを降りている途中でいきなりのUターン!!
少しだけ、ビックリしました。


お店の中ではお客様の導線や目線には力を注ぐはずなのに、
駐車場までは見ないのか?

台風の中であれだけの集客力があるから必要ないのか?
こういった細かいところから、企業の不祥事は始まったりする。


いわゆる、「驕り」である。
この1番店の「驕り」に注目できれば、2番店、3番店は追随をできる。

もちろん自店での「驕り」を見る力も養う必要もあります。
ブログランキング←←←応援クリックが周り周ってあなたの応援を作っています♪ 2007/07/14(土)
今日は、ホールを視察していて気づいた前向きな材料です。


「番長と北斗のお客様は5号機に移行する人が少ない!!」
と頻繁に言われていました。


実際、私もそうなる可能性が高いな~と思っていました。
実際の動きを見るために、店舗視察をするときに出来るだけお客様の顔を覚えていました。
(名前を覚えるのは苦手なんですけどね・・・)


番長のお客様はどこに行ったか・・・
1位:その他の4号機バラエティ
2位:新世紀エヴァンゲリオン~まごころ
3位:主力の5号機
4位:見かけない
5位:パチンコ(甘デジに多い)

という結果になりました。

総数で見ると、6~7割程度が移行した感じでしょうか。
思っていたよりも高い数字です。
そして、北斗SEには移行せず・・・こちらは想定内でした。


4位の見かけなくなったお客様も、楽観視をするならば、
ホームグラウンドを探して、各地を転々としているかもしれません。


どこかのコンサルが見解しているように、
9月ぐらいまでは大きな落ち込みは無いかもしれません。


売上と粗利は落ち込むんですけどね・・・ハァ
ブログランキング←←←応援クリックが周り周ってあなたの応援を作っています♪ 2007/07/13(金)
5号機の大量導入の第2弾が終わろうとしています。

この数週間のBIGタイトルの導入率を見てみると・・・

シェイクⅡ 71.5%
デビルメイクライ 50.3%
青ドン 49.9%
エヴァンゲリオン 42.1%

となっています。

導入率で見るとシェイクⅡの一人がちの様相が伺えます。
導入台数で見ると違ってきます。


では、お客様の人気状況はどうなのでしょうか・・・
あくまで、近隣の店舗の状況からの判断となります。

1位、エヴァンゲリオン:台数が多く導入されていても、さすがは新台!!といったところでしょうか。常に空台がない状態でした。
ただし、お客様の移り変わりが激しいのは気のせいでしょうか?

2位、青ドン:導入してから人気は衰えません。増台してきた店舗もかなりの数字になっています。しばらくは人気を維持しそうな機種No.1になりそうです。

3位、シェイクⅡ:う~ん、この台の面白さが私も理解できないのでなんとも言えませんが、夕方以降になると満台になります。やはり獲得枚数が多い&サボハニ引けばOK的なところが受けているんでしょうか?

4位、デビルメイクライ:既に厳しそうな展開を見せています。その大きな原因は適数台数ではないところでしょうか。中押しなどで、個人的に好きなんですけどね。


と、個人的な簡単分析はこれぐらいにして気づいた事があります。
前向きに考えすぎかもしれませんが、好材料です。

ホールの数字だけではなく、実際のお客様の顔を見ている人は気づいているかもしれません。

内容は明日となります。
ブログランキング←←←応援クリックが周り周ってあなたの応援を作っています♪ 2007/07/12(木)
行ってきました。
富士山に!!

登ってきました。
頂上まで!!

景色を満喫しました。
全て白い霧・・・!!


着いたときは天気が良かったので、もしかしたら・・・

という思いがあったのですが、

7合目を過ぎたあたりから、雨がパラパラと。

3m先の視界までしか見えません。

頂上に着くまでずっとこんな感じでした。トホホ・・・


当然のことながら、頂上に着いても白い霧が見えるだけ。
雨と風も強くなっていました。
残念ながら感動は・・・でしたね。


帰りは更に、雨と風がひどくなり、
雷が鳴るわ、雹は落ちてくるわと散々でした。


ようやく、5合目に戻ってきてホッと一安心。

そんなときに何気なく、上を見ると富士山が見えています。
あの、壮大な富士山が。

当然頂上はかすんで、見えません。
この時に、初めて達成感が生まれました!!


あんな所まで、歩いて行って、歩いて降りてきたんだ!!
何かをやろうとすれば、大概のことは出来るはずだ!!

という思い半分、決意半分が生まれていました。

富士山を登っていない方!!
達成感を味わいたい方!!
何かの困難に立ち向かっている方!!

富士山の登頂をオススメいたします^^
ブログランキング←←←応援クリックが周り周ってあなたの応援を作っています♪ 2007/07/11(水)
富士山に明日の朝から行ってきます。
もちろん、登りにです。

階段はあるいて降りましょう!!や、
階段はあるいて降りましょう!!Part.2
階段の登り降りを毎日行っているって書きました。

うれしいことにまだ継続して行っています。
効果が出ているのかどうかは分かりませんが、
息がそれほど切れなくなってきました^^

この階段を登るという行為は、自分のエネルギーを使用しています。
階段を降りるときはこのエネルギーが自分に戻ってきます。

・・・でも、筋肉にダメージを与える形でではありますが。
だからこそ、階段を降りるときの方が運動になることにもなっています。


日々を適当にすごしていると、おかしな話のようにも聞こえてくる。
かといって、「おかしい!!」と声を出してみても
絶対に変わらない事でもある。 


冷静に周りを見渡せば、こんな事は世の中にたくさんある。
政治や経済、海外など・・・そして社内にでもある。
多くは気づいていないだけ、もしくは気づかない振りをしているだけである。


明日はこんな事を一切考えずに、富士山を楽しんできます。
残念ながら、雨ではありますが・・・
ブログランキング←←←応援クリックが周り周ってあなたの応援を作っています♪ 2007/07/10(火)
人に伝える、
人に話す、
人に聞く、
といった事を引き続き学んでいるヒロオです。

そんな勉強中にこんな単語が出てきました。

「サマライジング」

皆さんはご存知ですか?
ブログランキング←←←応援クリックが周り周ってあなたの応援を作っています♪ 2007/07/09(月)
今週からようやく梅雨らしい天気に突入しますね。
この雨の時期はお客様の人数が増えるところと、減るところがはっきりとします。


増える大きな原因は、農作業と土木作業に従事しているお客様。
減る大きな原因は、自転車で来店しているお客様。


そして、増える雨の降り方というのもあり、
途中から雨が降り始めると、お客様の人数は増えてきます。


作業の途中で雨が降り始めて、工事が中止になってしまうパターンです。
当然、車で出かけているので移動範囲は広いのですが、
ホームグラウンドが周りにないことも非常に多いのです。


そんな時に、外向けの告知を変化させることが出来れば
集客が出来る大きな要因になると思うんですけどね。


雨が降ると来店したお客様に行うサービスはあるのですが、
来店させるためのサービスがないと感じています。
【雨が降った後のサービスよりも】


そんな事を考えながら、梅雨の時期は今年も過ぎ去っていきそうです・・・
ブログランキング←←←応援クリックが周り周ってあなたの応援を作っています♪ 2007/07/08(日)
できない探しの旅に踏み込んではいけない!!

この言葉をここ最近ほど強く思ったことはない。

私はある変化を求められたときの思考回路は次の3つのパターンになる事が多い。
1、出来る方法を考えたふりをして、実は出来ない方法を考えている。
2、出来る方法を考えて、実行するか良く考える。
3、出来る方法をひたすら考えて、素直に実行する。

1の考え方になっている時は、リスク回避をしている。
・・・つもりである事が多い。
結果としては、何も生まないどころか、周りの足を引っ張る結果となっている。

2の考え方もほぼ同じであるが、どちらかというと保留しているだけである。
結果として、何の決断もしていないため、1と同様に足を引っ張る結果が多い。

3の考え方は非常に単純です。
出来る方法を一歩、一歩考えるだけです。
一歩目で出来れば問題ありませんが、出来なくても次の二歩目を考えて行うだけです。


しかしながら、1と3の考え方は紙一重になっていることが多いです。
解決策を考えているのが1で、実行策を考えているのが3といった感じでしょうか。

解決策はまだ一歩目に戻ってきただけです。
実行策は二歩目に進んでいます。

私は、常に前に進みたいのです。
その為には、出来ない探しの旅に踏み込んでいる暇はありません。

ここでも一歩、一歩が必要です。
ブログランキング←←←応援クリックが周り周ってあなたの応援を作っています♪ 2007/07/07(土)
この店内で循環するというのがミソです。
ここに利益を導き出すヒントが隠されています。

1円パチンコでは売り上げを下げながら、更に利益率を低下させる。
でも、利益率の低下はそれほど影響は受けない。
売り上げが既に下がっていますからね。

4円パチンコでは売り上げは変わらず、利益率を上昇させる。
この利益率の上昇で1円パチンコで低下した利益の3/4をカバーする。

そして、遊べるわけですから店内の稼動は上昇します。
上昇すれば4円パチンコにもお客様は多少なりとも増加します。
この上昇分で残りの1/4をカバーできるというわけです。

最終的に、利益額は変わらないが稼動は上昇している!!
というホール運営が気軽に出来ることになります。


そんな単純にいくわけないだろう~。
と思われるかもしれませんが、信じるかどうかはあなたしだいです♪

まあ、ホントに肝心なのは
1円パチンコと4円パチンコの比率と
遊技台の構成比率なんですけどね(笑
ブログランキング←←←応援クリックが周り周ってあなたの応援を作っています♪ 2007/07/06(金)
釘調整でお客様心理を誘導する・・・


答えから書きます!!

1円パチンコでは、釘調整を甘めに行います。
4円パチンコでは、通常よりも辛めに調整します。

これを行うだけで、利益を維持しながら稼動を伸ばすことができています。


そのからくりはこうです。

甘めに営業している1円パチンコでは、赤字額もたかだかしれています。
(まあ、利益もたかだかしれているんですが・・・)
しかし、換金をしたときにお客様はがっかりします。

単純に、少ないからですね。

これは、お客様も納得をしていることなのでもちろんクレームにはなりません。
どちらかというと、遊ばせてもらったので良い印象のみ残ります。


そして、ギャンブル性を求めて4円に移動するわけですが、
多少、回らなくてもクレームにならない。

1円=遊べる、4円=ギャンブル という公式が勝手に出来てしまっているのです。
不思議に思うかもしれません、実際にはこういった思考回路に陥るそうです。

もっとも、冷静なお客様はもちろん店を選びます。

でも、多くのお客様は店内での循環で終始するそうです。

ここに利益を導き出すヒントがあります。 続きはまたまた明日♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。