自分が楽しく仕事をすれば 「お客様も楽しい!!」 「仲間も楽しい!!」 「自分も楽しい!!」          楽しく仕事をして何が悪いんですか♪ 楽しくなければ仕事じゃないですよ♪
ブログランキング←←←応援クリックが周り周ってあなたの応援を作っています♪ --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング←←←応援クリックが周り周ってあなたの応援を作っています♪ 2007/06/03(日)
日本の根回しのイメージは「利害調整」である。
主に政治の世界で使われていた言葉ではあるが、一般的にも使われる。

昔からいわれる玉虫色の決着とは、まさに「日本流根回し」の結果だろう。
あっちの面子もたてて、こっちの面子もある程度たてて・・・
これでは、良いものができ無いどころか、悪いものを作っているようなものだ。
自分の口を紡ぐことで最近話題になった、談合システムはまさにこれのことだろう。


一方、コンサルタントやセールスマンは「米国流根回し」に近い。
自分や、自分の企画を売り込みに行って、言って勝ち取る。
そこにあるのは、いかに利益に最大限に貢献するか。目的を達成できるか。
もちろん、人間関係などのつながりはあるものの、調整は行わないのでは?


さて、私の場合はというと・・・あまりしていない(笑
強いて言えば「米国流根回し」だろうか。
周りに対して、普段から色んなネタをしゃべる。
これが、売り込みといえば売り込みかもしれない。

ただ、これでは数はこなせない。
数をこなすためには、自分の力だけ、限られた時間だけでは難しい。
少しでも周りに助けてもらい、時間を短縮するためには根回しは必要だ!!



利益に最大限つながるならば、根回しは必要だ!!

ブログランキング◆人財の育成にも必要だったりもしますよね♪◆
↑↑↑↑↑↑★応援クリック★お願いします♪          
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://untitlep.blog95.fc2.com/tb.php/99-40e6cf57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。