自分が楽しく仕事をすれば 「お客様も楽しい!!」 「仲間も楽しい!!」 「自分も楽しい!!」          楽しく仕事をして何が悪いんですか♪ 楽しくなければ仕事じゃないですよ♪
ブログランキング←←←応援クリックが周り周ってあなたの応援を作っています♪ --/--/--(--)
ブログランキング←←←応援クリックが周り周ってあなたの応援を作っています♪ 2007/05/31(木)
階段を降りる時の方が筋肉を使うイメージって沸かないですよね。
じゃあ、こんなイメージだと分かるかも。(特に理系の方は分かりやすいかも)

山の頂上に登りました。
頂上から飛び降りるとどうなります?
死んじゃいますよね♪
でも、スキーで滑って降りたら死にませんよね。

エネルギー的に考えるとこの2つは同じ事をしてるんです。

飛び降りた場合は、山頂にいるときの位置エネルギーのすべてが
着地の瞬間に体に吸収されるため、粉々に壊れてしまうんです。(ご臨終、チーン)

でも、歩いて下りれば、このエネルギーを一歩一歩に分散して受け止められます。
このエネルギーを分散させるために使うものが・・・そう!!筋肉になります。
これが「エキセントリック収縮」と呼ばれている運動の方法ですね。

この「エキセントリック収縮」にはなんと3つの特徴もあるんです。

★エネルギーの消費が少ないこと!!
上記の例で少しはイメージが出来るといいのですが、周りからエネルギーをもらってるんですね。
だから筋肉の使用するエネルギーは少なくてすみます。
だから、階段を登るときみたいに疲れません♪

だったら、運動していないから意味無いんじゃないの~?と思った方は次を読んで♪・・・の前に

ブログランキング◆ブログランキング応援クリックをお願いします^^読むだけ~~??え~~♪◆
↑↑↑↑↑↑★応援クリック★お願いします♪          


★筋肉痛になりやすいこと!!
外部から与えられたエネルギーは筋肉に吸収され…違います!!
外部からのエネルギーは筋肉は吸収できないんですね^^
じゃあ、どうなるの?というと、このエネルギーが筋肉を痛めつけてしまってます。
だから、筋肉が痛めつけられ筋肉痛が起こりやすくなります。
ご存知のとおり、筋肉が回復する過程で新しい筋肉ができます
(普通の運動よりも危険と言う捉え方もできます)

他にはこんな効果も…最後はダイエットしたい方にオススメ♪

★カロリーを消費しやすいこと!!
筋肉には大きく燃費の良い筋肉と、悪い筋肉があります。
階段を登るような運動「コンセントリック収縮」では、燃費の良い筋肉が優先的に使用されます。
燃費が良いのも困りものですね。運動すれば疲れるのは変わりないのに…(笑

でも、…「エキセントリック収縮」では燃費の悪い筋肉が優先的に使用されます。
と言うことは、同じ運動をしてもカロリーの消費が「エキセントリック収縮」は多い事になります♪
しかも、燃費の悪い筋肉の主な燃料は「糖」なので、更に効率が良くなります。
ダブルで効率よくカロリーを消費してくれるんですね^^

さあ、疲れにくく、筋肉も鍛えられ、ダイエットも出来る!!
こんな3拍子揃った「階段おり派」にあなたも加わりませんか?
ただ今でしたら、副部長の座につくことができますよ~~!!
(残念ながら、社内限定の「派」ですw)

※上記でも少し書きましたが、負荷が多いのでやりすぎには注意しましょう。

ブログランキング◆さて、どうやって広めようかな~^^ワクッワク!! さ~て、ランキングは何位?◆
↑↑↑↑↑↑★応援クリック★お願いします♪          
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
ヒロオさんこんにちは。
このお話以前何かで知りました(^^)
ヒロオさんの記事を通じて広まる事を嬉しく思います。

田舎なので小中学校の遠足はいつも登山でした…(笑)
帰りに急な坂道を下りる訳ですが下りは平坦な場所までかけ下りていい事になってました(当然ですね)。
男の子達が
「下りはラクだー♪」と喜んでかけ下りているのを横目に
「いや、上りより脚の筋肉の使い方や意識を変えないとだから体はラクな訳ではないんじゃないかな…。」
と疑問を持ってました。
成人後その仮説?が正しかったと知り、ますます【見た目にとらわれない事】の重要性を再認識した事を憶えてマスι
2007/05/31(木) 15:43 | URL | 瑠璃 #-[ 編集]
>瑠璃さんへ
小学生の男子なんてそんなもんです(笑

その時の勢い100%!!
女子より精神年齢も低いときてますからw

小中学生でそんな事を思うとは…
瑠璃さん恐るべしです^^

ヒロオ
2007/06/01(金) 01:44 | URL | 暴れ天邪鬼☆ヒロオ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://untitlep.blog95.fc2.com/tb.php/96-b9694b49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
