自分が楽しく仕事をすれば 「お客様も楽しい!!」 「仲間も楽しい!!」 「自分も楽しい!!」          楽しく仕事をして何が悪いんですか♪ 楽しくなければ仕事じゃないですよ♪
ブログランキング←←←応援クリックが周り周ってあなたの応援を作っています♪ --/--/--(--)
ブログランキング←←←応援クリックが周り周ってあなたの応援を作っています♪ 2007/05/28(月)
最近、一番学習している技術が「聞く!!」です。
これがなかなか上手くいきません。

いくつかの本を読んでみると私のタイプは次の二つが多いようです。
「支援者タイプ」と「叱責者タイプ」の二つです。

私の自己判断では、上手く「聞く!!」事が出来ている場合もある・・・と思うので、
支援者60%、叱責者25%、聞く15%といった感じでしょうか。


「支援者タイプ」の時は、人の話を聞いているのですが、終わってみればぼやけています。
聞くことに集中しているのではなく、実際はアドバイスをする事に集中しているからだそうです。
これでは、話の全体像がぼやけてしまっても不思議ではありませんね。
肝心のアドバイスも一部分はOKでも、全体でのアドバイスはぼやけていたに違いありありません。

一番の問題点は、考えたり、行動を起こしたりする時間を奪ってしまうという事かもしれません。
おせっかいな私には「聞く!!」というのは、分かっていても難しい事柄です。


「叱責者タイプ」ですが、昔はこの割合が一番多かったはずです。
結局は、自分の考えを保持したかっただけなんでしょう。
今ではかなり減ったと認識していますが、まだまだです。
ただ、「聞く!!」が出来ていないと実感できる唯一のタイプでもあります。

ただ、今現在もこのタイプが出ているときがあります。
話がどうしても噛み合わない時です。
噛み合わない内容が業務内容だと、いまだに解決できない事が多いですね。


この技術は一朝一夕で身に付くものではないそうです。
毎日、毎日の積み重ね、反復練習だそうです。

少し、桜庭選手の話を思い出してしまいました。

ブログランキング◆未熟者ですがよろしくお願い致します。さて、ランキングは何位でしょうか?◆
↑↑↑↑↑↑★応援クリック★お願いします♪          
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
私も聞くってなかなかできないんですよね。
相手と話している内容がかみ合わないこともしばしば。
それを解消するために
相手の話と自分の話を
『相手の目の前で紙に書く』ことを
始めました。
何について話したかったのか
何が問題点なのか
聞くことと整理する事が少しずつ
できるようになってきました♪
2007/05/28(月) 23:06 | URL | No.1セクシー元気伝道師☆鈴木沙弥佳 #szTeXD76[ 編集]
セクシーさまへ

いつもコメントサンクスです^^

この少しずつっていうのが「聞く!!」っていうスキルを向上させる為の肝かな・・・と実感しています。

ちなみに、私は紙に書くと今度はそっちに集中しちゃって、また上の空w

なかなか難しいものです♪

ヒロオ
2007/05/29(火) 08:37 | URL | 暴れ天邪鬼 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://untitlep.blog95.fc2.com/tb.php/93-19171792
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
