自分が楽しく仕事をすれば 「お客様も楽しい!!」 「仲間も楽しい!!」 「自分も楽しい!!」          楽しく仕事をして何が悪いんですか♪ 楽しくなければ仕事じゃないですよ♪
ブログランキング←←←応援クリックが周り周ってあなたの応援を作っています♪ --/--/--(--)
ブログランキング←←←応援クリックが周り周ってあなたの応援を作っています♪ 2007/05/22(火)
新規の顧客を呼び込むために、チラシにこんな文句が飛び交う。

「初心者の方はお集まり下さい」
「初心者の方でも大丈夫です♪」
「誰でも最初は初心者です。私だって初心者でした」


当たり前の文章のように思うが、私は結構イヤ…というか、違和感を感じています。

前から、なんとなく思っていたので、電車の中で考えていました。
そこでの結論!!

「初心者」というのは、周りと比較する事によって、
自分の立場を表現しているもの
だと思いませんか?

人より優位に立ちたいというのは人の持っている深層心理の一つです。

「初心者の方はお集まり下さい」
なんて書かれていると、人より下に見られたくないという心理状況が発生するんじゃないかと・・・
もちろん、全てが全てじゃないけど・・・ねぇ


ブログランキング◆相変わらず言葉の気分的な解釈ですw◆
↑↑↑↑↑↑★応援クリック★お願いします♪          


だったら、どうすればいいのか!!
「初めての方はお集まり下さい」
「初めての方でも大丈夫です」
「誰でも最初は初めてです。私だって最初があったんです」


なんて言葉にしてみたらどうだろうか。

「初めて」というのは、周りとの比較ではありません。
自分の経験と照らし合わせて、自分の立場を表現しているものです。

周りから比較されて優位になろうかな~っていう場合と
自分で考えて優位になろうかな~っていう場合だと
どちらが、自分の意思で動いてくれるのかな~と考えます。


もちろん「初心者」でもお客様は集まりますし、「初めて」でも集まります。

でも、使い分けをする事によってより一層の効果があるとしたら・・・
一緒にしてしまうっていうのは、ちょっと違う気がしてる天邪鬼でした。

実際どうなんでしょうね?データがあったら是非とも欲しいところです♪

ブログランキング◆ランキングは何位でしょうか?最後まで読んで頂いてありがとうございます♪◆
↑↑↑↑↑↑★応援クリック★お願いします♪          
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://untitlep.blog95.fc2.com/tb.php/87-97727be6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
