自分が楽しく仕事をすれば 「お客様も楽しい!!」 「仲間も楽しい!!」 「自分も楽しい!!」          楽しく仕事をして何が悪いんですか♪ 楽しくなければ仕事じゃないですよ♪
ブログランキング←←←応援クリックが周り周ってあなたの応援を作っています♪ --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング←←←応援クリックが周り周ってあなたの応援を作っています♪ 2007/05/14(月)
「元気」とは大辞泉では、次のように定義しています。
1 心身の活動の源となる力。
2 体の調子がよく、健康であること。また、そのさま。
3 天地の間にあって、万物生成の根本となる精気。

どれも、「ヒト」に関わりそうな内容です。

それでは、「元気な会社」とは一体どういったものになるのでしょうか。

私の「元気な会社」は次の2つに定義しています。

「喜怒哀楽を表現できる会社」
「お金の循環以外にも、意思の循環が出来ている会社」


私は「元気=喜+怒+哀+楽+モチベーション」と考えています。

喜んで、怒って、哀しんで、楽しむ、といった感情の起伏「元気の素」を作り出しています。
そして、「元気の素」にプラスのモチベーションが加わる事で「元気」となり、
そして、「元気の素」にマイナスのモチベーションが加わる事で「落胆」になります。

この感情の起伏こそが、円滑な意思の循環を作り出します。

円滑な意思の循環が出来ている会社は、
ミスも無くなり、
良い企画が出来上がり、
携わった人も「元気」になるのではないでしょうか。

「希望」と「期待」を持って入社した新入社員の皆さん!!
「理想」と「現実」の狭間で悩んでいる皆さん!!
「夢」と「理想」で挑戦中の皆さん!!

「元気な会社」を作り出しましょう!!

ブログランキング◆最後まで読んでいただいてありがとうございます♪◆
↑↑↑↑↑↑★応援クリック★お願いします♪          
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/14(月) 01:15 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://untitlep.blog95.fc2.com/tb.php/79-1cc75e25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。