自分が楽しく仕事をすれば 「お客様も楽しい!!」 「仲間も楽しい!!」 「自分も楽しい!!」          楽しく仕事をして何が悪いんですか♪ 楽しくなければ仕事じゃないですよ♪
ブログランキング←←←応援クリックが周り周ってあなたの応援を作っています♪ --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング←←←応援クリックが周り周ってあなたの応援を作っています♪ 2007/05/11(金)
中間管理職とは大辞林では次のように定義している。
「トップ-マネージメントの下にあって部門を管理する責任者。」



どんな組織でも財産と呼べるものは「もの」「かね」「ひと」の3つだけです。

「もの」は「ひと」で作ることが出来ます。
「かね」は「ひと」で作ることが出来ます。

従って、一番重要なのは「ひと」と言うことになります。

「ひと」は財産なのです。

その為、次のように記載する会社が増えてきました。
「人材」→「人財」
既に意識だけでなく、言葉の中身も「ひと」は財産であると、認識を始めています。

でも、「中間管理職」という言葉は変化していますか?

そもそも、会社の財産である「ひと」を管理しては、大きな成長はしないでしょう。

もちろん、管理をする事によって成長する場合もあります。
その逆で、管理をしない事によって成長する場合もあります。


その判断は自分でする必要がありますよね。

じゃあ、もちろん判断をする「ひと」の顔と名前などを一致させる努力はしてますよね。

えっ?一致しない?
えっ?努力してない?

う~~ん、まさか・・・
その状態で「人財」という言葉を使ってませんよね?

分かっていたものの先送りしていた、自分自身の事柄である。

個人情報がなんだ!!
名前を覚えるのが苦手がなんだ!!
天邪鬼はやってやるぜ!!


※あっ、私は「管理職」ではありません。
だって、まだまだ周りから助けられてばかりの「へっぽこ」なんですよ。

ブログランキング◆30位前後をいったりきたり。「へっぽこ」ですがお願いします♪◆
↑↑↑↑↑↑★応援クリック★お願いします♪          
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
はじめまして
天邪鬼さん、はじめまして!戸敷先生のブログからとんできました!先生には、去年からお世話になっていて今回初めてマーケティングについて学ばせて頂いています!

自分が楽しく仕事をすれば 「お客様も楽しい!!」 「仲間も楽しい!!」 「自分も楽しい!!」っていうフレーズすごく共感します!何事も自分次第なんですよね!!これからお世話になると思いますが、よろしくお願いします!



2007/05/12(土) 12:16 | URL | よん #-[ 編集]
こちらこそ^^
よろしくお願い致します。

会計という存在が、年々高くなっている空気を感じ取れます。

まだまだ、未熟者ですが携わった人全員に楽しんでもらえるように頑張ります^^

ヒロオ
2007/05/12(土) 22:56 | URL | 暴れ天邪鬼☆ヒロオ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://untitlep.blog95.fc2.com/tb.php/76-3e554f43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。