自分が楽しく仕事をすれば 「お客様も楽しい!!」 「仲間も楽しい!!」 「自分も楽しい!!」          楽しく仕事をして何が悪いんですか♪ 楽しくなければ仕事じゃないですよ♪
ブログランキング←←←応援クリックが周り周ってあなたの応援を作っています♪ --/--/--(--)
ブログランキング←←←応援クリックが周り周ってあなたの応援を作っています♪ 2007/05/06(日)
GWは本日で終わりです。

このGWはパチンコ業界では1年を通して、お客様が溢れかえる期間です。(他はお盆と正月)

その為、この期間はお客様を全く考えずに、利益主導が当たり前でした。

近年は利益主導の立場は変わりませんが、
お客様を楽しませる試みも多く見られるようになりました。

少しずつ、お客様とホール業界の視点が合ってきた気がして喜ばしい限りです。


さて、今日も再び5号機に関する話です。

この5号機をホールの粗利の視点で見ると、一般的には次のようになります。
「売上の減少」…出玉性能が抑えられ、遊びやすくなった為。
「粗利の減少」…上記の売上の減少を補うだけの粗利率の増加は機械の特性上見込め無い為。
「遊戯人口の減少」…射幸性が下がった為。(私の考えとは全く異なりますが)

上記の理由により、粗利の低下は避けて通ることは出来ないでしょう。

そして、とどめをさすのが「機械代」となります。

各メーカーも努力を行い、機械代を少しでも安くしようとしています。
しかし、多くのホール企業の怠慢により3年間のツケを数ヶ月で払おうとしています。

大きな大きな、再編&淘汰が起こるのは間違いありません。

現在の15000店舗は10000店舗前後まで一気に推移していくでしょう。

その為、この5号機がもたらす激変を単純にマイナスと受け止める人、企業が多いのです。

しかし、私を含め一部の方は全く違う捉え方をしています。
ランキングを確認してから

理由その壱…お客様
パチンコの低射幸性の遊戯台がこの2年程で20%前後増加しています。
低射幸性の遊戯台への需要が高まっていることを明らかにさしています。
この現象は機械メーカー主導ではなく、お客様自身が引き起こした現象なのです。
パチンコのお客様ニーズは遊びやすさが大幅に増加しています。
全国での現象ですのでスロットでも起きているはずです。

理由その弐…行政
行政が遊びやすい遊技機に対して非常にプッシュしています。
この業界の歴史を紐解いても、行政は射幸性を低下させる事しかおこなってきませんでした。
しかし、射幸性が高まったのは行政がしっかりと監督していなかったからです。
(もちろん私たちホール、機械メーカーも調子に乗りすぎました)
それが、地域での対応に温度差はまだまだあるものの、遊びやすさに本腰を入れています。
(本当の裏の事情は、全く異なっているかも・・・噂レベルなのでまだ言えません)

理由その参…ホール企業
冒頭のGW部分でも述べましたが、ホール企業のスタンスが異なってきています。
他店との差別化という名の下に、様々な取り組みが始まっています。
TDLを目指す企業、リッツやペニンシュラを目指す企業など出てきております。
アミューズメントの一歩上へ!!サービスの一歩上へ!!
全てはお客様に楽しんで遊んでいただくためにです。


「お客様」「行政」「ホール企業」の業界を構成する3者が全て同じ方向を向いているのです。
(「メーカー」は上記3者があってはじめて成り立つと考えています)
私の年齢の2~3倍の歴史があるこの業界ですが、こんな事は無かったのではないでしょうか。

これが5号機によって始まる激変の裏側、正体と考えています。
この激変をマイナスと捉えるか、プラスと捉えるかでホール企業の将来が変化していくでしょう。

マイナスとして捉える企業の将来はありません。
歴史の波に逆らって勝ち残っていく事は厳しいでしょう。

だったら、プラスとして捉えるべきです。
プラスとして捉えた企業はお客様に受け入れられるでしょう。
一人当たりの売上が下がっても、粗利率の増加が出来なくても、総売上&総粗利は上がります。

そして何よりも、お客様も、企業も幸せという無形のものを手に入れることができるはずです。

自分で自分の首を絞める事が出来るのは人間だけです。
その逆を行うことが出来るもの人間だけのはずです。

ブログランキング◆相変わらず長い文章ですが、最後まで読んで頂いてありがとうございます♪◆
↑↑↑↑↑↑★応援クリック★お願いします♪          
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
お客様の視点
こんばんは。
お客様を楽しませる試みが多く見られるようになったことはいいですね。

もっとお客様の視点に近づくといいでしょうね。

期待しています。
2007/05/08(火) 00:26 | URL | 藤間IM #-[ 編集]
ヒロオさん、初めまして、すばらしいコメントありがとうございました。
私もリンク貼らせていただきました。
リンク欄は下の方なんですが。

今後ともよろしくお願いします。
2007/05/08(火) 00:33 | URL | 栗原敏彰 #-[ 編集]
藤間IMさま
連続でのコメントありがとうございます。
お客様の視点…単純なようで物凄く奥が深いことを1年前に知りました。
まだまだ、努力一筋です^^

これからもよろしくお願い致します。
ヒロオ
2007/05/08(火) 01:17 | URL | 暴れ天邪鬼☆ヒロオ #-[ 編集]
栗原敏彰さま
早速のコメントありがとうございます。

しかもリンクを張っていただけるとは…多謝感謝です♪

こちらこそ、よろしくお願い致します。

ヒロオ
2007/05/08(火) 01:19 | URL | 暴れ天邪鬼☆ヒロオ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://untitlep.blog95.fc2.com/tb.php/71-0b848e36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
