自分が楽しく仕事をすれば 「お客様も楽しい!!」 「仲間も楽しい!!」 「自分も楽しい!!」          楽しく仕事をして何が悪いんですか♪ 楽しくなければ仕事じゃないですよ♪
ブログランキング←←←応援クリックが周り周ってあなたの応援を作っています♪ --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング←←←応援クリックが周り周ってあなたの応援を作っています♪ 2007/05/03(木)
何かの商品を買うときにこのような選択があったらどうしますか?

500円のある商品を買う時に、次のどちらかを選べます。
「100円の値引き」or「100円のおまけ付き」


人がある商品を購入する時には、出来るだけ満足できるものを購入しようとします。

つまり「費用対効果」「費用対価値」を表しています。

これを式で当てはめると、

「費用対価値=価値/費用」

となります。

冒頭の内容を当てはめると、

100円の割引は即ち、費用の減少を表しています。

500/(500-100)=1.25となります。

一方、100円のおまけは即ち、価値の増加を表しています。

(500+100)/500=1.20となります。

従って、100円の割引の方が費用対価値が高いことが分かります。

ここでおまけに同じ費用対価値をつけようとすると、125円のおまけが必要となります。

だからある商品を売ろうとした時に売り手は安易に割引するのです。

これが数年前に起きたデフレ時代の要因の一つです。

これが現在起きている安くても物が売れない~と嘆いている事につながって来ます。
ブログランキング◆50位前後をいったりきたり。押してくれてる皆さんに感謝です♪◆
↑↑↑↑↑↑★応援クリック★お願いします♪          
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://untitlep.blog95.fc2.com/tb.php/68-ca8f9faf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。