自分が楽しく仕事をすれば 「お客様も楽しい!!」 「仲間も楽しい!!」 「自分も楽しい!!」          楽しく仕事をして何が悪いんですか♪ 楽しくなければ仕事じゃないですよ♪
ブログランキング←←←応援クリックが周り周ってあなたの応援を作っています♪ --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング←←←応援クリックが周り周ってあなたの応援を作っています♪ 2007/04/30(月)
「最近仕事が忙しそうだね?」
あなたならどう答えるだろう・・・


仕事が忙しいというのは一般的には良いことだと思われています。
仕事があるというのは、何らかの役割を社会から与えられている事です。
従って、仕事が忙しいというのは与えられている役割が多いという事です。

「じゃあ、良い事なんだ」

本当にそうでしょうか?

人は仕事面において次のような4つに大きく分けることが出来ます。

■「勤勉で無能な人」
■「怠惰で無能な人」
■「勤勉で有能な人」
■「怠惰で有能な人」


忙しいと言われている人はどれでしょう?

分かり易くするために、こんな例で4つを表してみます。

「新しい大事な仕事を任したい場合は誰に任せますか?」

□「勤勉で無能な人」に任せた場合、失敗に終わる可能性が非常に高いです。
有能になる可能性はありますが大事な仕事は避けた方が良いかもしれません。

□「怠惰で無能な人」に任せた場合、失敗も成功も同じ程度の可能性です。
怠惰なままだと失敗しますが、勤勉になれば有能になる可能性を秘めているからです。

□「勤勉で有能な人」に任せた場合、成功の可能性が非常に高いです。
時間を精一杯使って成功の可能性を高める取り組みをします。

□「怠惰で有能な人」に任せた場合、短時間で成功の可能性が非常に高いです。
大事な仕事という事で勤勉になり素晴らしいものにする可能性があります。

忙しいと言われている人はどれか分かったはずです。

忙しい人は「勤勉で有能な人」です。


では、忙しいと言われている人に新しい大事な仕事を任したいと思いますか?

せっかくの成長するチャンスがあっても、忙しく見えてるから任せられないのです。

仕事が忙しいというのは、自分の成長を殺している事と同じです。

「最近仕事が忙しそうだね?」

「ちょっと前まではね。今は手が空いているから、何か手伝うことがあったら言ってね」

実はちょっとぐらい忙しくてもこうやって言っちゃいましょう。
新しい仕事だけど、短時間で終わる内容かもしれません。

大きな成長の一歩となる仕事かもしれません。

もちろん、出来ない場合ははっきりと断りましょう。
この判断が出来ない人は「勤勉で無能な人」となる可能性があります。
ブログランキング◆50位前後をいったりきたり。押してくれてる皆さんに感謝です♪◆
↑↑↑↑↑↑★応援クリック★お願いします♪          
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
自分は忙しいかときかれたときに
忙しいとは答えないようにしています。
忙しいという漢字は
「心を亡くす」と書くノス。

「そんなことないよ~」と
いっていましたが、
それだけよりも
「何か手伝うことがあったら言ってね」
って加えたほうがずっと素敵ですね。
使わせていただきます!!
2007/05/01(火) 02:19 | URL | セクシー元気伝道師☆鈴木沙弥佳 #szTeXD76[ 編集]
日々の感謝で成長^^
コメントありがとうございます。

私も以前は「そんなことないです」でした。

上記の考えはあくまで私ひとりの考えです。
やはり人の考え方は人それぞれです。
そしてやはり一般的には忙しいというのは私は良いことだと思ってます。

それを「そんなことないです」で終わらしてしまうと・・・自分の事しか考えてないですよね♪

これを少しでもなくす為に、「ちょっと前まで」に変えました。

で、更に前向きにしました。

共感するところがあったら、どうぞ使ってください。

今後もよろしくお願い致します。ヒロオ
2007/05/01(火) 02:53 | URL | 暴れ天邪鬼☆ヒロオ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://untitlep.blog95.fc2.com/tb.php/65-e576bfc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。