自分が楽しく仕事をすれば 「お客様も楽しい!!」 「仲間も楽しい!!」 「自分も楽しい!!」          楽しく仕事をして何が悪いんですか♪ 楽しくなければ仕事じゃないですよ♪
ブログランキング←←←応援クリックが周り周ってあなたの応援を作っています♪ --/--/--(--)
ブログランキング←←←応援クリックが周り周ってあなたの応援を作っています♪ 2007/04/24(火)
「リスク」とは・・・
リスク (risk) の定義にはさまざまあるが、一般的には、「ある行動に伴って(あるいは行動しないことによって)、危険に遭う可能性や損をする可能性を意味する概念」と理解されている。 wikipedia


「リスク」という言葉のイメージは一般的には負の要素が強いようです。

これは、島国という閉ざされた空間で培われてきた、日本という国の特徴的な性格のひとつです。

人が今までと違うことを行うときには「リスク」が生じます。
人が新しいことを行うときには「リスク」が生じます。

社内で新しいことを行うときには、やはりそれ相応の「リスク」を背負います。
役職が高くなればなるほど、自分だけの「リスク」では済まない事も多々出てきます。

そんな「リスク」を克服する為に必要な要素の一つが、
「積極的」
であるかどうか。

消極的であるという事は、受身のポジションを取っています。
つまり追い詰められた格好で何らかの「リスク」が発生します。
この事象は一般的に「ピンチ」と呼ばれています。

逆に、積極的であるという事は、意欲的なポジションを取っています。
つまり自ら選んだ事で何らかの「リスク」が発生します。
この事象は一般的に「チャンス」と呼ばれています。



「ピンチ」は乗り越えることによって成長することが出来ます。
「チャンス」も物にすることによって成長することが出来ます。

結局は同じように見えますが、頻度が全く違ってきます。

「ピンチ」は自分一人で作ることは出来ません。
外部要因があって始めて生まれてくるものです。

「チャンス」は自分ひとりでも作り出すことが出来ます。
外部要因があれば追加する事や、発展させることが出来ます。

時間の流れが早いこの時代においては、
頻度を自分以外に作ってもらうか、
自分で作り出すかが、今まで以上に大きな要素の一つになっています。

消極的に発生するリスクはピンチ!!
積極的に発生するリスクはチャンス!!
ピンチは気持ち一つでチャンスになります!!

ブログランキング◆50位前後をいったりきたり。押してくれてる皆さんに感謝です♪◆
↑↑↑↑↑↑★応援クリック★お願いします♪          
 コメント
この記事へのコメント
共感!!
>「ピンチ」は自分一人で作ることは出来ません。
>「チャンス」は自分ひとりでも作り出すことが出来ます。

これ面白い気づきですね☆
積極的に
作り出すこと
大事ですよね。

攻撃は最大の防御なり!w
2007/04/25(水) 09:26 | URL | セクシー元気伝道師☆鈴木沙弥佳 #szTeXD76[ 編集]
防具を買うより、武器を買います
いつもコメントありがとうございます。

攻撃は最大の防御!!
昔の人は上手いことを言ったな~とつくづく感心させられます。

ドラクエなどでも、防具より武器を先に買ってしまう事を考えると、昔からの性格なんでしょうかね。

恐らく同じだと思いますが・・・これからもよろしくお願いいたします。
2007/04/25(水) 23:13 | URL | 暴れ天邪鬼☆ヒロオ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://untitlep.blog95.fc2.com/tb.php/59-bbc32514
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
