自分が楽しく仕事をすれば 「お客様も楽しい!!」 「仲間も楽しい!!」 「自分も楽しい!!」          楽しく仕事をして何が悪いんですか♪ 楽しくなければ仕事じゃないですよ♪
ブログランキング←←←応援クリックが周り周ってあなたの応援を作っています♪ --/--/--(--)
ブログランキング←←←応援クリックが周り周ってあなたの応援を作っています♪ 2007/04/22(日)
★女性起業家、厳しい現実=廃業率、男性の2倍
 厚生労働省が20日まとめた「働く女性の実情2006年版」によると、女性は起業に向けてのフットワークが軽い半面、廃業する割合も男性の2倍高いことが分かった。知識や経験の不足などに悩む声も多く、事前の準備が鍵となりそうだ。
 新規開業した女性のうち、過去1年間に無職だった比率は7割を超えている。過去3年以内に離職、開業した女性でも、約4割がパート・アルバイト出身で、気軽に起業へチャレンジする女性が多いようだ。
 また起業希望者と、実際に新規開業した人の比率をみると、男性の13.0%に対し女性は26.8%となっており、女性の実現率が高い。半面、事業を継続するのは容易ではなく廃業率は2割以上と、男性の約2倍になっている。
厚生労働省発表のあらまし資料はこちら
時事通信


この記事は情報が公開された瞬間にいろいろな所で語られています。
でも、以前から意識をして情報を入手していた方は以前から語っています。


一般的なこの情報についてざーーっと見た感じコメントで多かったのが、
・廃業が2倍でも気軽にチャレンジしているのは素晴らしい。
・女性でも何とかしたいと夢をもっている人がいっぱいいて嬉しい。
・社会の現実を知っているか知っていないかの差。
・女性は決めたら動きが早いから、それは良いことだ。後は事前準備。
だった。

うん、これはわかる。分かるから応援したい。

でもね、でもね、天邪鬼な私はこう考えました。
ランキングを確認してから


・・・の前に、番外編。

日本はジェンダーエンパワーメント係数(GEM)が低いんです。
分からない方は自分で調べようね^^
だから、女性の経済や政治への意思決定ができる場を国が支援をしています。

あくまで、表面的な物ではありますが、女性は国から支援されています。
だから、女性の起業する比率は高いとも考えられます。
だから、廃業率も高いとも考えられます。
全員じゃないしても、一時的に衝動買いをしてしまったんですね。

・・・あくまで番外編ね。


私の考えはこうです。
「こら~~マスメディア!!
女性の起業を応援する気はないのか!!
こんな、ニュースを繰り返し流されたら、
やっぱ無理なんだな~って思う女性や
ほらみろって思う男性が出てくるだろ~!!」


もちろん、こんなニュースを聞いても気にせずに進む女性は多いと思います。
もちろん、こんなニュースを聞いても気にせずに応援する男性は多いと思います。

だから、悲観的な捉え方で伝えるニュースは止めようよ。
男性でも女性でも起業をして、自分の夢をかなえるって良い事ですよ。
だからこそもっと応援したくなるようなニュースの伝え方はないのか?

確かに、気軽に起業をして失敗をしてダメージを与えることもあるでしょう。
でも、そこを支えるのが強い影響力を持っているマスメディアでしょ。
TV局の全社員の平均年収は1000万以上貰ってるんだからさ~


興味が沸いて、各局のニュースを見てもどれも同じだった。
むなしくなって、思わず愚痴ってしまった。

だって、女性は大好きですから♪
◆最後まで読んでいただきありがとうございます。ブログランキングにご協力ください☆押して下さった皆さんに感謝です♪◆
 コメント
この記事へのコメント
うーん、女性問題をおこして、会社に迷惑だけはかけないように。
2007/04/26(木) 22:17 | URL | ノブリン #-[ 編集]
ちょ、ちょっとw
何をコメントするんですか。

もう、相変わらずですね。
可能な限り?気をつけます♪
2007/04/27(金) 02:14 | URL | 暴れ天邪鬼☆ヒロオ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://untitlep.blog95.fc2.com/tb.php/57-6a7e1232
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
