自分が楽しく仕事をすれば 「お客様も楽しい!!」 「仲間も楽しい!!」 「自分も楽しい!!」          楽しく仕事をして何が悪いんですか♪ 楽しくなければ仕事じゃないですよ♪
ブログランキング←←←応援クリックが周り周ってあなたの応援を作っています♪ --/--/--(--)
ブログランキング←←←応援クリックが周り周ってあなたの応援を作っています♪ 2007/03/27(火)
結婚式。
人と人が結ばれたことを報告する儀式。

堅苦しい感じだとこんな感じですね。

別の感じだと・・・
その人の関係者とその人の関係者が一同に集う儀式。

色々な人と、知り合い、話し、感じ、再開する。
色々な観点から物事を見ると、最近非常に楽しく感じます。


さて、本題?です。

人が生きている中で、様々な人と出会います。
その出会いも、通勤途中にすれ違う人、仕事に関して話す人、プライベートで知り合う人・・・様々です。

その知り合った人に対して何を思うか・・・それは人それぞれです。
自分の考えと両極端な人、新しい考え方を見出す人、人の意見を真似る人、・・・同じ人はいません。

ですが、受け側の人、つまり自分という存在はたった一人です。
自分と全く異なる意見を、吐き捨てるのも、聞いた振りをするのも、新たな価値を創造するのも、自分ひとりの考え方一つです。

人はそれぞれ自分優位に考えます。吐き捨てるのも自分の意見が優位にいるから耳を傾けないだけです。
聞いた振りをするのも、自分の意見と大きく変わらないからです。
新たな価値を創造するのも自分にとって有益に働くからです。


人と出会って何かを感じ取るならば有益に働いたほうが良いです。だったら、ただ吐き捨てずにその人から自分に有益に感じ取る方向に吐き捨て、更に有益になるように聞いた振りをしたほうが有益に働きます。


ただ、すれ違う人。
ただ、一緒にいる人。
ただ、仕事をしている人。

自分を有益にする為に努力はしていますか?
自分を今いる立場から優位にする為に、周りに働きかけていますか?


自分本位の人ほど行う必要を感じます。
自分本位というのは、自分を理解できているという利点です。

その利点を伸ばせば、さらに自分が有益に、有利に働きます。

こう考えると、自分本位の考え方をしていも楽しくなります。
他の人が成長すれば、自分を成長させることになり、自分も周りも幸せになります。


自分本位の傾向が強い自分への自戒を込めて・・・
いつも、すれ違う人、同じ電車に乗る人、会社で出会う人に対して、
「おはようございます!!」

◆ブログランキングに参加しております。押して下さった皆さんに感謝です♪◆
ブログランキング
人気blogランキングへ

 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://untitlep.blog95.fc2.com/tb.php/31-ac1e89d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
