自分が楽しく仕事をすれば 「お客様も楽しい!!」 「仲間も楽しい!!」 「自分も楽しい!!」          楽しく仕事をして何が悪いんですか♪ 楽しくなければ仕事じゃないですよ♪
ブログランキング←←←応援クリックが周り周ってあなたの応援を作っています♪ --/--/--(--)
ブログランキング←←←応援クリックが周り周ってあなたの応援を作っています♪ 2007/03/26(月)
「今日、駅でこんなのもらっちゃいました。今度の都知事選の浅野さんのビラです。」
「へえ~~、少しは演説聞いてみたの?」
「あまり、時間がなくて聞けなかったんですけど結構な人だかりが出来ていました。他に誰がいましたっけ?4人ぐらいでしたっけ?」
「いんや、全部で10人以上はいるぞ。」
「えっ? 石原さんに、浅野さんに、建築家の人に、足立区の人以外にいるんですか?」
「うん。今あげた人に追加をするならば、中松さんも加えたほうがいいかもしれないけどね」
「ああ、出てましたね。でも、なんで加えるんですか?」
「TVで主に取り上げられている人だからだよ。こう言えば分かりやすいかな?TVで取り上げてネタになる人だからだよ」
「他の人はそんな有名じゃないんですか?」
「そうだな~、俳優?芸人?の桜金造さんもいるし、あとは・・・ごめん聞いた程度しか知らない。不動産鑑定士?風水師?とかしか」
「でも、そんなんだったらTVが取り上げないのも分かる気もしますけどね」
「うん、そうだね。でも、10人以上も出馬するという事実が、頭の中では4人に変換されちゃっているよね?だとすると、他の観点でも変換されちゃっていると思わないかい?」
「たとえば何ですか?」
「そうだな~分かりやすい事例だと・・・ちょっと話が飛んじゃうけど。あくまで一例だよ。」

「宮崎県知事になった東さんはどう思う?」
「頑張っているし、宮崎県は良くなるのかな~って思います。なんか隠さず言いそうじゃないですか。だから信頼できそうな気もしますけど。」
「そうだね。メディアにもたくさん出演して頑張っているよね。でも、彼が大きな声で言っている一つに県予算を300億以上も削減することがあるんだけどどう思う?」
「知っていますよ。いいんじゃないですか?税金もすくなくなりそうだし、県民も良いと判断したんですよね」
「うん。使う必要の無いものは削るべきだと思うよ。でも、県で使われるお金が300億以上もなくなるって言うことでもあるんだよ。漠然とした数字だけどね。使われないって言うことは、県民にもお金がはいってこないってことになるよね?」
「あっ・・・だとしたら大変ですよね。でも削れば税金も安くなって、収入が増えなくても支出が減るんじゃないですか?」
「確かに県の予算の支出が少なくなればそうなるかもしれないけど、現在赤字だから、削減して黒字になったとしたら、地方交付税がなくなっちゃうから、安くならないね」
「じゃあ、何のために・・・?」
「でしょ?あくまで一つの考え方だからこれが全てじゃないけど、こういった考え方をTVでは取り上げないでしょ?あれだけたくさんメディアに出ているし、出しているのに。」
「これが、変換されている。。。思いっきりバイアスが・・・」
「おいおい。鵜呑みにするなよ。頑張っているのも事実だし、削減しようとしているのも事実。それによって首を絞めているのも事実。全て事実なんだ。だから、メディアに惑わされちゃだめだって言いたいだけだからね」
「はい、気をつけます。ところで何でそんな考えになるんですか?」
「ある、ブログに書いてあったからだよ・・・」
「ちょっと、ちょっとw」
◆ブログランキングに参加しております。押して下さった皆さんに感謝です♪◆
ブログランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://untitlep.blog95.fc2.com/tb.php/30-1f4372c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
