自分が楽しく仕事をすれば 「お客様も楽しい!!」 「仲間も楽しい!!」 「自分も楽しい!!」          楽しく仕事をして何が悪いんですか♪ 楽しくなければ仕事じゃないですよ♪
ブログランキング←←←応援クリックが周り周ってあなたの応援を作っています♪ --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング←←←応援クリックが周り周ってあなたの応援を作っています♪ 2007/03/12(月)
昨日述べた、抜け道と獣道について…

今いる道から脱却しようとしているのが、私が所属している会社の進んでいる道です。

別にこれは大したことではなく、業界全体が右肩下がりになって今後の見通しも立たないため、速度を速めているだけです。


パチンコ業は、利益とお客様の満足の両方を天秤にかけて商売を行っています。もちろん、利益を高めるためにはお客様の満足を得ます。でも、お客様の満足ばかりを高めると利益を取ることは出来にくくなります。

今進んでいる道ではない道を新たに開拓しようとする行動。これが抜け道と獣道です。

抜け道・・・利益率・利益額を主軸においた、既存営業方針から脱却は出来ていない道。何とか利益率・利益額を高めようと抜け道を必死に探しています。もしかすると、抜け道を抜けた先に新しい道があるかもしれません。

獣道・・・お客様の満足を主軸においた、既存営業方針から脱却できていない道。更にお客様の満足を高めようと試みをしているものの、気付けば自分で踏んだ道を更に踏み固めています。もしかすると、踏み固める行為を繰り返した後には、本物の道が出来ているかもしれません。


どちらも正解なんです。そして不正解なんです。
この抜け道と獣道が合わさった場合に、目指すべき道が開拓されるはずなのですが・・・なかなかうまくいかないのが現実です。

2つの道が融合するのはいつなのか?
周りを巻き込みながら、何とか変えていかねば
◆ブログランキングに参加しております。押して下さった皆さんに感謝です♪◆
ブログランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://untitlep.blog95.fc2.com/tb.php/15-6d0d7a8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。