自分が楽しく仕事をすれば 「お客様も楽しい!!」 「仲間も楽しい!!」 「自分も楽しい!!」          楽しく仕事をして何が悪いんですか♪ 楽しくなければ仕事じゃないですよ♪
ブログランキング←←←応援クリックが周り周ってあなたの応援を作っています♪ --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング←←←応援クリックが周り周ってあなたの応援を作っています♪ 2007/07/23(月)
いきなりですが問題です。


入場の順番を決めるためにくじ引きで抽選を行います。
30人を抽選するために、箱の中に1から30までのくじを入れます。
並んだ順番に30人までくじを引いてもらいます。
この時、1番のくじを引く確率は、何番目の人が一番高いでしょうか?


答え
「何番目に引いても同じ」
です。

1番目に引いても30分の1、
30番目に引いたとしても、ちょっとした計算をすると30分の1になります。
どこで引いても30分の1なんです。


もう一つ似たような問題です。

30日間の獲得するべき利益額があります。
この利益を達成するためには放出系のイベントはいつ行うべきでしょうか?

いくつかの意見が出てきそうです。
地域性
給料日
新台
他店の動き
過去の流れ
・・・他にもさまざまな要因があります。

そう言ったことを踏まえても私の答えは次の一つ。
「いつやっても同じ」
です。

間違っても、次のような意見は口にしたくない。

「月末に行うと予定以上に出すぎた場合に対処できない。
だから万全の状態で達成したいから月末には行いたくない」


私は有能では決して無いが、
自分の無能振りをこんな言い訳でだましたくない。

月末までに余分に利益を確保できなかった。
月末に予定以上に利益を確保できなかった。
どちらも自分が出した結果であり、責任だからです。
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://untitlep.blog95.fc2.com/tb.php/149-cafae455
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。