自分が楽しく仕事をすれば 「お客様も楽しい!!」 「仲間も楽しい!!」 「自分も楽しい!!」          楽しく仕事をして何が悪いんですか♪ 楽しくなければ仕事じゃないですよ♪
ブログランキング←←←応援クリックが周り周ってあなたの応援を作っています♪ --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング←←←応援クリックが周り周ってあなたの応援を作っています♪ 2007/03/11(日)
「コンプライアンス」「法令遵守」

ここ数年非常に良く聞く言葉です。この2つの言葉は同じ意味で使われています。本当に同じ意味なんでしょうか?法令を守ることはそんなに難しい事なんでしょうか?

日本だけでも様々な法律や条例があります。でも、誰かが得をするために勝手に作った物ではありません。

その法律を制定するに必要な社会的な要請があるから作られていると考えています。もちろん、すべての人にあてはまる分けではないので、不平等になり、マスメディアではその不平等の部分だけを放送している為一方的に映ってしまいます。


パチンコ業界でも、行政の指導が多くなっています。風営法が変わりましたが、基本的な部分では変わらず罰則が厳しくなっただけです。

その理由は、私たちが法律を自分たちのいいように解釈し続け、行政が何も手を出してこないことをチャンスと考え、やりたい放題やってきただけです。

その法律が、しっかりと行われるようになったとたん慌てふためいている企業が多いのが事実です。

その法律が示している末端まで、目を光らせてみると何も出来ません。むしろ、出来ることまで出来なくなってしまいます。

他の法律と同じように、根本的な物事の考え方があり、その部分を理解すれば、末端部分まで目を光らせることなく、法律を適正に守ることができ、その上でサービスをする事ができると考えています。


今までは、抜け道…抜け道…、出る杭は打たれる、周りはどうだ、という考え方が蔓延しており未だに脱却できていません。

未だに…2007年6月問題まで残りわずか。新しい道は開拓していますか?未だに抜け道と言う名の獣道を探していますか?


私の会社は…新しい道は探しています。
でも・・・どうにかしなければ、う~ん…
◆ブログランキングに参加しております。押して下さった皆さんに感謝です♪◆
ブログランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://untitlep.blog95.fc2.com/tb.php/14-f0bbca0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
パチスロ 仮面ライダーDX 攻...
2007/03/12(月) 18:34:50 | ギャンブルをこよなく愛するBlog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。