自分が楽しく仕事をすれば 「お客様も楽しい!!」 「仲間も楽しい!!」 「自分も楽しい!!」          楽しく仕事をして何が悪いんですか♪ 楽しくなければ仕事じゃないですよ♪
ブログランキング←←←応援クリックが周り周ってあなたの応援を作っています♪ --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング←←←応援クリックが周り周ってあなたの応援を作っています♪ 2007/07/10(火)
人に伝える、
人に話す、
人に聞く、
といった事を引き続き学んでいるヒロオです。

そんな勉強中にこんな単語が出てきました。

「サマライジング」

皆さんはご存知ですか?
私は当然のことながら全くの初耳の単語でした。
リスニングの応用であるテクニックのひとつで、

「相手の話したポイントを要約する方法」

だそうだ。


注目した理由は「支援者タイプ」を少しでも早く脱却したいからに他ならない。
誰かが私に何かを話すときは、聞くことに集中すべきです。
「支援者タイプ」の傾向が強い私は、アドバイスを考えながら聞いてしまいます。
こうなると、相手の話したい本当のことがぼやけてしまうのです。

だから、ひたすら聞く!!
でもひたすら聞いているだけだと、相手も伝わっているかどうかが不安になる。

だから、こちらでまとめてあげる。
伝えたい内容があっているのかどうかの確認も出来る。
そして、聞いてもらえているという安心感も伝わる。

「聞く」
ということに対して、早くスキルをあげたいものです。
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://untitlep.blog95.fc2.com/tb.php/136-13c70683
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。