自分が楽しく仕事をすれば 「お客様も楽しい!!」 「仲間も楽しい!!」 「自分も楽しい!!」          楽しく仕事をして何が悪いんですか♪ 楽しくなければ仕事じゃないですよ♪
ブログランキング←←←応援クリックが周り周ってあなたの応援を作っています♪ --/--/--(--)
ブログランキング←←←応援クリックが周り周ってあなたの応援を作っています♪ 2007/06/25(月)
とある市役所で目に入ってきた、青年Aと役所スタッフのBのやりとり風景


A:「警察署に住所変更をしたい場合はどうしたらいいんですか?」

B:「う~ん、警察署に聞いてみないと分かりませんね」

A:「そうですか。じゃあ、こうやって住所変更をした人って、
   ほとんどの人が必要だからどうしてるんですかね?」

B:「みなさん、住民票を取得なさっているみたいですよ」


とまあ、こんな感じのやりとりです。

始まりも終わりも途中ですので、ニュアンスが適しているかどうか分かりません。
ですが、サービスという単語は相変わらず頭に入っていないように感じました。


この考えが、積もりに積もり不手際となって露呈したのが社会保険庁の年金問題。
打ち間違えをしている可能性。
読み違えをしている可能性。
年金を受け取れなくなる人がいるかもしれない可能性・・・などなど。

サービスを考えていれば、少しでも防げているはずです。
社会保険庁に勤めている人でも、こういった事を真剣に考えて慎重に行った人もいるはずです。

役所の人、全てが全て、サービス精神がない訳ではない!!
こんな役所もあるんですから・・・

埼玉の朝霞では役所の人が自分の頭で、記録を全て残すという判断をしたところもあります。

それに比べて・・・困っている人には愛想良く対応せんか!!
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://untitlep.blog95.fc2.com/tb.php/121-f25f0f20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
