自分が楽しく仕事をすれば 「お客様も楽しい!!」 「仲間も楽しい!!」 「自分も楽しい!!」          楽しく仕事をして何が悪いんですか♪ 楽しくなければ仕事じゃないですよ♪
ブログランキング←←←応援クリックが周り周ってあなたの応援を作っています♪ --/--/--(--)
ブログランキング←←←応援クリックが周り周ってあなたの応援を作っています♪ 2007/02/25(日)
いま、話題になっているニコニコ動画が一旦中止しちゃいましたね。簡単に説明すると

「youtubeやamebavisionなどに投稿されている動画にリアルタイムチャットのようなコメントをつけられる画期的なサービス」

です。実際に見てみないと分かりにくいのでが難点ですが、このサービスを始めたのが2chでおなじみのヒロユキ氏です。ヒロユキ氏はこのサービスを「面白くないものも、突っ込みを入れることで面白くなる。」とコメントしています。

やり方はどうであれ、このコメントには非常に共感を覚えました。今のパチンコ業界も右肩下がりが続いています。その原因がサービスを提供するホール側だったり、機械を提供するメーカー側だったりと色々な理由がありますが、かつて面白い時代があったのは事実です。

今のサービスが駄目なのか?今の機械が駄目なのか?私はそんな事は無いと思っています。サービスは昔と比べると格段に良くなっています。機械も色々なタイプが出てきており技術的にも凄いことになっています。

じゃあ、何が駄目なのか?最近のホールのサービスってどこも同じになっていません?台周りの清掃するスピードの違いや、呼び出しボタンを押してスタッフが来るまでの時間の差は当然ありますが、これは…って感じる回数は減っていないでしょうか?
ここが駄目な部分だと考えています。この差を埋めるために努力しているホールは努力しているんです。でも、お客様側はその努力をほとんど分からない。

昔は台周りの清掃?スタッフが来るまでの時間?という考えが多かったので、行っているホールには何も考えず差が感じ取れたのです。
この当たり前と思っている部分を明示する必要性が出てきたのではないでしょうか?
マクドナルドも「注文を受けてから30秒?で提供する」というファーストフードでは当たり前の速さを大々的に宣伝していました。この宣伝をしていた時期は?そう、業績がちょうど底辺の頃です。

「当たり前だから気づかない素晴らしいサービスも、気づかせる努力によって素晴らしいサービスになる。」
「面白くないものも、突っ込みを入れることで面白くなる。」
なんか、似ていませんか?
似ているな~~と思ったら押していただけると感謝です♪
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://untitlep.blog95.fc2.com/tb.php/1-dac0d0ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
「ニコニコ動画(β) 休止で新サービスへバージョンアップ?」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =...
2007/02/25(日) 20:26:58 | ブログで情報収集!Blog-Headline
