自分が楽しく仕事をすれば 「お客様も楽しい!!」 「仲間も楽しい!!」 「自分も楽しい!!」          楽しく仕事をして何が悪いんですか♪ 楽しくなければ仕事じゃないですよ♪
ブログランキング←←←応援クリックが周り周ってあなたの応援を作っています♪ --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング←←←応援クリックが周り周ってあなたの応援を作っています♪ 2007/03/31(土)
ただ今、セミナー探しに奮闘中です。人生に役に立つセミナーを教えてください。
教えてくださる方はこちらへ、もしくは右のフォームよりお願いします


5号機はどうなんでしょうね~?
相変わらず業界全体がチグハグして意思の疎通がとれていないというか、なんというか・・・

こういうときは、自分に出来ることをやろう!!

仕事が終わった後に近隣のホールチェック
5号機の反応を直接見に行っている
別に人数を数えたりしているわけではないので苦ではない
現場を離れるとお客様の顔が見えない!
お客様の顔が見えないのに、戦略を練れるわけがない
営業戦略が違う他店でも、お客様の顔はお客様の顔
暴れ天邪鬼のなかでも大切なことの一つ^^



しかし、もともとは根っからのスロット馬鹿
設定が高そうな台発見!!→条件反射でサンドに千円札が・・・
チャンスゾーン発見!!→条件反射でサンドに千円札が・・・
打ったことの無い5号機発見→考えるがサンドに千円札が・・・

しょうがないよね~スロ馬鹿だもん^^



今日は・・・?・・・も?そんな一日
ターゲットは天井間際のアラジンエボリューションw
一番ラストの店舗だった余裕から、神をも恐れず着席!!



神降臨!!



今日は3択で続きが読めますw
たまには・・・
続きを読む »
続きを読む »
[今日はあえてこれを伝えたい!!]の続きを読む
スポンサーサイト
ブログランキング←←←応援クリックが周り周ってあなたの応援を作っています♪ 2007/03/30(金)
ただ今、セミナー探しに奮闘中です。人生に役に立つセミナーを教えてください。
教えてくださる方はこちらへ、もしくは右のフォームよりお願いします

暴れ天邪鬼と名乗り始めて1ヶ月・・・
もちろん、今までも自分で名乗ってきたし、天邪鬼っぽい事もたくさん行ってきたw
でも、ふと「天邪鬼」って本当はどんな意味なんだろうと考えた。


早速Wikipediaで調べてみると・・・
「日本の妖怪の一種。

人に悪戯をしかけるひねくれ者の子鬼というのが一般的であるが、一方、仏教では人間の邪心を表している子鬼であり、四天王に踏みつけられている像は有名。いずれにせよ、あまり力のある魔物とは見なされていない場合が多い。

転じて、本心に素直になれず周りと反発する人間を指し「あまのじゃくな~」と称することがある。」


うん、悪戯ずき、ひねくれ者。当たっているぞ!!
あまり力のある魔物と見なされていない・・・微妙w
周りと反発する人間・・・あ、当たっている。

やはり、この名前は間違ってはいない。
ただ、予想通りではあるが良いイメージではないなw

続いてgoogleで調べてみると・・・
「天邪鬼は、「天探女(あまのさぐめ)」という悪神の名前が転訛し、「あまのじゃく」になったとされる。
天探女は『古事記』や『日本書紀』の神話に出てくる神で、人の心の内を探り意に逆らうという、ひねくれた神であった。
この天探女は、『瓜子姫』という昔話に登場する悪鬼の由来としても有名である。
また、仁王や四天王に踏みつけられた小さな鬼も「天邪鬼」と言い、仏教では「天邪鬼」を人間の煩悩の象徴としている。
両者の説は別々のものであるが、それぞれの意味が結びつき、現在の意味になったと考えられる。」

といった文献があった。

人の心の内を探り意に逆らう・・・微妙だが、そんな気がする。
微妙なのは人の心を直感的にわかり、わざと嫌がる事を行ったりする。
でも、人の心を分かりたいと思うときには、分からないw


人が笑うときには悲しみ、人が悲しむときには笑う。
でも、心の中では笑い、そして悲しんでいるのだという。
さすがに、今はあからさまには行わなくなった・・・が、

天邪鬼は単純にひねくれ者か照れ屋さんなのだろう。
天邪鬼は子供のころには好きな子には悪戯をするものなんだろう。
天邪鬼は本当の自分を分かってくれる人に対して好意を抱いてしまうのだろう。

でも、天邪鬼は基本的には煙たがられる。
人の内面はそんな簡単に分かったりはしないから・・・

だから、人にわかってもらう努力をしないといけない。

でも、分かってもらっても感謝をせずに悪態をついてしまう
分かってもらえる人、分かろうとしてくれる人、分かってるけど分からない振りをしている人、

大事にしたい。
自分の中にある甘えを排除して・・・
気付いたときには大切なものを失っている。
くらいな・・・オレw
◆ブログランキングに参加しております。押して下さった皆さんに感謝です♪◆
◆やる気につながります!ここをクリック◆
ブログランキング←←←応援クリックが周り周ってあなたの応援を作っています♪ 2007/03/29(木)
ただ今、セミナー探しに奮闘中です。人生に役に立つセミナーを教えてください。教えてくださる方はこちらへ、もしくは右のフォームよりお願いします

【人と話している最中に突如として、面白い考え方が生まれる場合がある。今日の一つ・・・周りはどう感じるのだろう?】

知らない言葉が耳に入ってきた時に皆さんはどうしているのでしょう?
聞くor聞かない。
調べるor調べない。
メモするorメモしない。
私は聞くこともあるが調べることの方が多い。

理由は簡単。
知らない言葉を聞いても正しい内容かどうかが判断できないから。
別に信用の問題ではありません。
単純に知りたいだけです。自分の目で耳で体で・・・

数年前までは広辞苑などで調べるしかありませんでした。
でも、インターネットが当たり前になるとネット辞書で調べるようになりました。
今は、【Wikipedia】【google】で調べています。

【Wikipedia】と【google】の両方で調べるにはちゃんと意味があります。
【Wikipedia】には一つの言葉を正確に書いてあり、その言葉から先の言葉まで書いてある場合があります。そして広辞苑などと根本的に異なるのが、その時代を反映した意味に変化していきます。従って、時間のベクトルはあるものの意味に対するベクトルは一切ありません。

一方【google】はその言葉について記載してある色々な事柄に繋がります。その言葉の持つ意味に対して人の気持ち、考え方というベクトルが加わります。一方向で分析する人、多方向で分析する人、人の分析を更に分析する人・・・様々です。すなわちこれが情報となります。

本来の言葉の持つ意味を知らないで不適格な情報に触れてしまった場合には、その情報が絶対となります。様々な情報に触れて修正したとしてももしかすると井の中の蛙状態かもしれません。
だから、その時代に適した本来の意味を持っていると思われる【Wikipedia】で調べた後に、【google】で情報を手に入れ、知識として取り込みます。

ここまでは人と話している最中に伝えた私の考え方です。
この内容があっているかどうかは分かりません。
あくまで私の方法ですし、もっと良い方法もあるでしょう。

人と話して面白い考え方が生まれたのはこの直後です。
ブログランキング←←←応援クリックが周り周ってあなたの応援を作っています♪ 2007/03/28(水)
仕事人Ⅲのネタを掲載してからアクセス数が増えております。
でも、一般ユーザーが必要としているネタはあまり書いていないので素通りの予感♪

アクセス数はほとんど気にせず、気にせず虎視眈々と勉強中でございます。

さて、本題です。

案件(事前の予約台数)の段階では様々な台数(過去のブログに記載)
そして、実際トップ納品(4月15日納品)台数は?

2BOX以上&48台以上
具体的な数字が出た機械の中でもTOP級の縛り台数

1BOXが20台なら→2BOX+8台購入の48台でOK
1BOXが40台なら→2BOXの80台でOK
という事

厳しいね~という気持ちはみんな
だから、先を先を・・・


京楽は島を占拠する

京楽のホールでの視認率を高めたい

京楽は認知度UP

ホールでの設置比率を上げる

海のシェアを奪い取る

京楽は利益率UP


でも、ほんとにいけるのかこの戦略?

京楽の認知度は着実&急激に上昇
でも、急激の後にはよほどの事をしないと急降下
今回が急降下を抑える商材ではないのか?
仕事人などの同レベルの商材は・・・冬ソナ2(あくまでも予定)
後は歌舞伎レベルじゃないのか?
心配だ


海のシェアを取りたい
これはメーカーならどこもが抱いている野望
そして、今のところようやく名乗りを上げることが出来る
でも、1位に追いついても抜かすことができないのは難しい
知ってるよね、何が必要になるのか

タイミングが悪いことに海の沖縄バージョン絶好調
スーパー海よりも良いのは当たり前
大海よりも良いかも
一度減った海のシェア率が再び増加


今回の戦略、大丈夫か京楽・・・
自分の首を自分で占めているようにしか感じないが・・・

結果の出ている沖縄と出ていない仕事人・・・
利益が取りにくいスペックの仕事人
ゲージが甘い(釘の基本構成)仕事人
5号機の購入は絶対条件と仕事人の不必要な絶対条件

心配だ・・・

2週目(4月22日納品)の条件は今週中か?

期待してますよ~、お客様の為にも・・・
◆ブログランキングに参加しております。押して下さった皆さんに感謝です♪◆
ブログランキング
人気blogランキングへ
ブログランキング←←←応援クリックが周り周ってあなたの応援を作っています♪ 2007/03/27(火)
結婚式。
人と人が結ばれたことを報告する儀式。

堅苦しい感じだとこんな感じですね。

別の感じだと・・・
その人の関係者とその人の関係者が一同に集う儀式。

色々な人と、知り合い、話し、感じ、再開する。
色々な観点から物事を見ると、最近非常に楽しく感じます。


さて、本題?です。

人が生きている中で、様々な人と出会います。
その出会いも、通勤途中にすれ違う人、仕事に関して話す人、プライベートで知り合う人・・・様々です。

その知り合った人に対して何を思うか・・・それは人それぞれです。
自分の考えと両極端な人、新しい考え方を見出す人、人の意見を真似る人、・・・同じ人はいません。

ですが、受け側の人、つまり自分という存在はたった一人です。
自分と全く異なる意見を、吐き捨てるのも、聞いた振りをするのも、新たな価値を創造するのも、自分ひとりの考え方一つです。

人はそれぞれ自分優位に考えます。吐き捨てるのも自分の意見が優位にいるから耳を傾けないだけです。
聞いた振りをするのも、自分の意見と大きく変わらないからです。
新たな価値を創造するのも自分にとって有益に働くからです。


人と出会って何かを感じ取るならば有益に働いたほうが良いです。だったら、ただ吐き捨てずにその人から自分に有益に感じ取る方向に吐き捨て、更に有益になるように聞いた振りをしたほうが有益に働きます。


ただ、すれ違う人。
ただ、一緒にいる人。
ただ、仕事をしている人。

自分を有益にする為に努力はしていますか?
自分を今いる立場から優位にする為に、周りに働きかけていますか?


自分本位の人ほど行う必要を感じます。
自分本位というのは、自分を理解できているという利点です。

その利点を伸ばせば、さらに自分が有益に、有利に働きます。

こう考えると、自分本位の考え方をしていも楽しくなります。
他の人が成長すれば、自分を成長させることになり、自分も周りも幸せになります。


自分本位の傾向が強い自分への自戒を込めて・・・
いつも、すれ違う人、同じ電車に乗る人、会社で出会う人に対して、
「おはようございます!!」

◆ブログランキングに参加しております。押して下さった皆さんに感謝です♪◆
ブログランキング
人気blogランキングへ

ブログランキング←←←応援クリックが周り周ってあなたの応援を作っています♪ 2007/03/26(月)
「今日、駅でこんなのもらっちゃいました。今度の都知事選の浅野さんのビラです。」
「へえ~~、少しは演説聞いてみたの?」
「あまり、時間がなくて聞けなかったんですけど結構な人だかりが出来ていました。他に誰がいましたっけ?4人ぐらいでしたっけ?」
「いんや、全部で10人以上はいるぞ。」
「えっ? 石原さんに、浅野さんに、建築家の人に、足立区の人以外にいるんですか?」
「うん。今あげた人に追加をするならば、中松さんも加えたほうがいいかもしれないけどね」
「ああ、出てましたね。でも、なんで加えるんですか?」
「TVで主に取り上げられている人だからだよ。こう言えば分かりやすいかな?TVで取り上げてネタになる人だからだよ」
「他の人はそんな有名じゃないんですか?」
「そうだな~、俳優?芸人?の桜金造さんもいるし、あとは・・・ごめん聞いた程度しか知らない。不動産鑑定士?風水師?とかしか」
「でも、そんなんだったらTVが取り上げないのも分かる気もしますけどね」
「うん、そうだね。でも、10人以上も出馬するという事実が、頭の中では4人に変換されちゃっているよね?だとすると、他の観点でも変換されちゃっていると思わないかい?」
「たとえば何ですか?」
「そうだな~分かりやすい事例だと・・・ちょっと話が飛んじゃうけど。あくまで一例だよ。」

「宮崎県知事になった東さんはどう思う?」
「頑張っているし、宮崎県は良くなるのかな~って思います。なんか隠さず言いそうじゃないですか。だから信頼できそうな気もしますけど。」
「そうだね。メディアにもたくさん出演して頑張っているよね。でも、彼が大きな声で言っている一つに県予算を300億以上も削減することがあるんだけどどう思う?」
「知っていますよ。いいんじゃないですか?税金もすくなくなりそうだし、県民も良いと判断したんですよね」
「うん。使う必要の無いものは削るべきだと思うよ。でも、県で使われるお金が300億以上もなくなるって言うことでもあるんだよ。漠然とした数字だけどね。使われないって言うことは、県民にもお金がはいってこないってことになるよね?」
「あっ・・・だとしたら大変ですよね。でも削れば税金も安くなって、収入が増えなくても支出が減るんじゃないですか?」
「確かに県の予算の支出が少なくなればそうなるかもしれないけど、現在赤字だから、削減して黒字になったとしたら、地方交付税がなくなっちゃうから、安くならないね」
「じゃあ、何のために・・・?」
「でしょ?あくまで一つの考え方だからこれが全てじゃないけど、こういった考え方をTVでは取り上げないでしょ?あれだけたくさんメディアに出ているし、出しているのに。」
「これが、変換されている。。。思いっきりバイアスが・・・」
「おいおい。鵜呑みにするなよ。頑張っているのも事実だし、削減しようとしているのも事実。それによって首を絞めているのも事実。全て事実なんだ。だから、メディアに惑わされちゃだめだって言いたいだけだからね」
「はい、気をつけます。ところで何でそんな考えになるんですか?」
「ある、ブログに書いてあったからだよ・・・」
「ちょっと、ちょっとw」
◆ブログランキングに参加しております。押して下さった皆さんに感謝です♪◆
ブログランキング
人気blogランキングへ
ブログランキング←←←応援クリックが周り周ってあなたの応援を作っています♪ 2007/03/25(日)
人の波
景気の波
天気の波
水面の波
そして、出玉の波w


電車での移動中、東京湾の波を見ていてふと感じたことです。

世の中には色々な波がある。
自分で作る波。
自分で作った波の反射による波。
また、それの繰り返し。

他人が作った波。
他人が作った波の反射による波。
また、それの繰り返し。

当然、組み合わさった波がある。
自分で作った波が他人の作った波と干渉して、増幅する波。
自分で作った波が他人の作った波と干渉して、減衰する波。
逆もまたしかり。


視点を大きくずらすとこんな波もある。
自分も他人も作っていない波。
自分も他人も関わることすらできない波。
いわゆる天の声による波である。


陸橋の下で揺れる水面の波を見ながら、この波は月の引力によってできる波である。この引力によって出来た波をなくす事は人間の手では出来ない。
だから、波をなくしたいと思っても出来ない。
むしろ、波をなくしたいと思うことは間違いなんだと。


ただ、何がそうさせたのかは分からないが、こうも思った。
この波は引力によるものは少ないかもしれない。
この東京湾を通った船が作った証拠の波。
陸橋の上を通る自動車が繰り返す振動によって出来ている波。
陸橋の上を通る鉄道が繰り返す振動によって出来ている波。

そして、その鉄道には自分が、他人が乗っている。

何か分からないが、わかったような気がした自分がいた。
そして、少しだけだが幸せになって笑顔が出た自分もいた。

◆ブログランキングに参加しております。押して下さった皆さんに感謝です♪◆
ブログランキング
人気blogランキングへ
ブログランキング←←←応援クリックが周り周ってあなたの応援を作っています♪ 2007/03/24(土)
ドンキホーテが景品場事業に進出してきました。
「大手ディスカウントストア経営で知られる(株)ドン・キホーテの子会社(株)ドンキコム(大原孝治社長)は3月2日、遊技機の商品化権エージェント業務などを手掛ける(株)コモンウェルス・エンターテインメント(田中彰社長)とパーラー向け一般景品総合業務「アミューズメントショッピングエリア事業」(ASA事業)に関する業務提携契約を締結した。
 ASA事業はパーラーの景品仕入、陳列、委託景品交換業務に関する総合サービス事業で、一般景品への交換率向上を目的としている。ドンキコムはパーラーに一般景品の納入、陳列、レイアウトディスプレイを行うほか、景品コーナーの什器や販売物等の提供、景品コーナー全体の総合プロデュースなどを行う。

 コモンウェルスはパーラーに対してドンキコムを紹介・斡旋し、一般景品に関する企画立案、助言などを実施する。」


ドンキホーテは今までもホール業界において複数の店舗に進出していましたが、ドンキホーテ自体の出店となっていました。

今回のタイミングは・・・もともと狙っていたのか、タイミングを合わせてきたのかどちらかは分かりませんが良いタイミングです。


しかしながら、ドンキホーテの良さを活かすためにはそれなりのスペースが必要となります。スペースが無いところにドンキホーテの商品を持ち込んでも中間マージンが発生するために少なからずの利益の低下に繋がります。

商品数の不足のためにドンキホーテと提携するのは間違いであり、それまでの景品に対する認識不足をしっかりと認め商品数を補うべきです。

商品の質や魅力を高めるためにドンキホーテと提携するにも、商品選定に対する目を高める必要があります。お菓子部門だけ考えても、新商品が短いスパンで出ていますが、流行というものがあります。コンビニやスーパーに見に行くだけで掴み取ることが出来るのですが、行っているのでしょうか?


行政が求めているのは景品数の充実ですが、その奥には一般景品交換の比率を高めて、換金比率を下げることにより、遊技人口を増やし、健全にしたいという当たり前の狙いがあります。

単純に増やすだけでは負担が多くなるだけで、最終的にはお客様に転化することになります。この商品数を増やすというリスクをチャンスに変える意識が必要となります。


どこの店舗も商品数自体は必ず増やしてきます。マクロの世界で起きていることはお客様も必ず気付きます。ミクロの世界での営業努力よりも結果は出やすいはずです。

たかだか、換金できない景品として捕らえるのではなく、他店との一味違う景品場を意識させることにより、来店動機に繋げなくてはいけません。


いけないはずなのですが・・・魅力ある商品、気になる商品、購買意欲を向上させる工夫、まだまだ小売業が行っているサービスまでは達しません。今がチャンスです。
◆ブログランキングに参加しております。押して下さった皆さんに感謝です♪◆
ブログランキング
人気blogランキングへ
ブログランキング←←←応援クリックが周り周ってあなたの応援を作っています♪ 2007/03/23(金)
今日は暖かかったですね。
本社に出勤すると「まぶしい」「まぶしい」を良く聞きます。
どうやら京楽のショールームに必殺仕事人を見に行った話のようです。
なんか嫌~~な予感がするのは私だけでしょうか?

実機を見ると・・・
大量に買う必要もないけれど、周りが入れてくるから・・・と考えている店舗はGW明けでも大丈夫のような気がしてきました。

資金は有限ですので、計画的にね♪

さて、本題です。
最近、機械系の話しかしていませんが、もう1日お付き合いください。

5号機の6月に発売される、本命の1つ「デビルメイクライ」の資料がWEBから入手しました。
デビルメイクライ1


デビルメイクライ2デビルメイクライ3デビルメイクライ4デビルメイクライ5
デビルメイクライ6デビルメイクライ7デビルメイクライ8デビルメイクライ9

スーパBIGは1枚掛けの15枚払い出しが465の純増枚数まで続きます。従って獲得枚数は448枚となり、5号機の理論上最高獲得枚数になります。(ちなみに4号機だと771枚です)
恐らく確率はかなり低く合成確率で1/1000~1/2000になるそうです。

デビルボーナスは2種類のJACゲームがあります。
2枚掛けの15枚払い出し×8=112枚と3枚掛けの6枚の払い出し×8=24枚の2つです。
JACはその都度抽選となるため、運が良ければ112枚が続いて、運が悪ければ24枚が続くことになります。
どんな組み合わせになっても465枚の純増枚数まで繰り返されます。

このデビルボーナスがメインボーナスとなり、平均で360枚程度ですのでスーパーを視野に入れなくても5号機の中では獲得枚数がかなり多いほうです。


演出面は、かなり綺麗で演出頻度のバランスも良かったと思います。中押しでフラグ判別が出来ることが判明しました。チャンス目も見抜くことができますので、同時抽選の確率しだいでは中押しブームによってHIT要因になる可能性があります。


価格的にも高くもありませんので、余裕があるなら購入すべきですが台数がかなりまとまらないと導入できない可能性があります。今すぐに買う(導入は6月ですが)必要はないかもしれませんが、6月にはどのような現状になるのかが分からないことを考えると購入したほうが良いと思います。

機械的に良くなくても売却をする事で十分利益を生み出してくれます。
あとは、シェイクとエヴァ2だが・・・どうなることやら。

◆ブログランキングに参加しております。押して下さった皆さんに感謝です♪◆
ブログランキング
人気blogランキングへ
ブログランキング←←←応援クリックが周り周ってあなたの応援を作っています♪ 2007/03/22(木)
必殺仕事人Ⅲ キャンペーンQRコード


遅れました。必殺仕事人キャンペーンのQRコードです。携帯でパシャッと撮って、着メロなどにしちゃって下さい。
ブログランキング←←←応援クリックが周り周ってあなたの応援を作っています♪ 2007/03/21(水)
5号機のデビルメイクライを見に行きました。
実際にホールで打つことが出来るのは6月なのですが、既に案件を入れないといけません。今週中に振り分け台数が決まります。

今日、聞いたところによると12台以上は多分確定・・・それ以下は、担当者の腕次第だそうです。今までの実績も関係なく、法人単位でもない為、導入はホール同士のガチンコ勝負だそうです。

機械の内容は今週中にでも・・・


さて、本題です。

必殺仕事人Ⅲの話です。本当は別のことも書きたいのですが、帰り間際に急に実機が打てるようになったんです。

打ってきました、見てきました、そして貰ってきました^^

まずは実機の感想ですが・・・
①噂のキュインキュインハンドルですが、やはり音が鳴って光ります。ただし、音が相当でかいです。あの、冬ソナのポラリスが回るときの音の大きさと同じ、もしくはそれ以上です。
今回は大当たりなどの喜びを独り占めは出来ません。周りにバレバレですw

②噂の可動役物搭載の枠ですが、枠の上部部分と下皿部分(京楽に下皿はありませんが…)に6個程度のスポットライトが付いています。上下左右に赤い光が・・・ムチャクチャ眩しいです。
Gメンの時は音がでかくて苦情が多数ありましたが、今回は眩しい!!と苦情がでそうで気が気でなりませんw

③液晶の上と横にある刀ですが、こちらはいつも通りですね。前回は上にしかなかった物が横にも付いたといった所ですが、光りそうで光らないといった思いを高める工夫がしてあります。
強制基盤と言うこともありますが、今回は光まくりの斬りまくりです。かなり爽快感はありますので楽しみです。

④液晶演出内容ですが、前回よりも大幅にパワーアップしています。液晶は見やすく大きくなり、画質も細かくなりました。映像はちょっとだけアニメチックになっていますので賛否両論でそうです。
種類も大幅に増えており、突確の使い方がうまい気がしました。
※昨日掲載するのを忘れておりましたが、突確の比率は15%です。

⑤販促グッズですが、ストラップ&液晶シール&キーホルダー&???のセットが3バージョンありました。既に着信も先着で配信しているみたいですので是非手に入れて見てください。
http://www.kyoraku.jp/jksc/stcf6gvmqfvdcyn96snz/index.php携帯専用です。時間がある時にQRコードを掲載しておきます。欲しい方はランキングにご協力ください♪
◆ブログランキングに参加しております。押して下さった皆さんに感謝です♪◆
ブログランキング
人気blogランキングへ


ちなみに、通常基盤で「刀3連→ゼブラ捕獲→主水登場→はずれ」を体感しました。閃光X斬りが無いと・・・か?ちょっとだけ心配になりました★
ブログランキング←←←応援クリックが周り周ってあなたの応援を作っています♪ 2007/03/20(火)
昨日は久々にショットバーにふらりと立ち寄ってみました。
ちょっとした気分転換といったところでしょうか。

今まで店の横は幾度と無く通っていたのですが、ちょっとしたもやもやが晴れました。
物にはタイミングがありますが、タイミングばかりでは動けませんね^^

さて、今日の本題です。
いきなりですが、既に掲載した気になっていた必殺仕事人Ⅲのスペックです。

【CRぱちんこ必殺仕事人Ⅲ XR65TF7】 
◇確率…1/308.5 → 1/30.85
◇賞球…3&4&10&13
◇確変突入率…65%(2R確変含む)
◇時短…100回

掲載が遅れてスミマセン。

私も事情がありまして、展示会には行けませんでした。
言った何人かの人に話を聞きに行かねばと思い・・・


・・・人気度更にUP!!してました。

これはエヴァ3の時みたいに台が余って供給過剰になる確率はへりましたね。多分・・・エヴァみたいに変な売り方しなければ・・・ねっ♪


特に気になっていたのが、ハンドル部分。京楽といえばバイブハンドルと言われるぐらいの注目機能だったのですが、規則により出来なくなってしまいました。

その機能が今回の仕事人Ⅲより復活します。なにやら音が、光が「キュイン、キュイン♪」です。
そう、京楽のCMで流れていた「ブルブル」が「キュイン」に変わっている事に気づいた事もいると思いますが、その正体はハンドルだったんですね。

他にも史上初の機能が・・・枠が・・・うごく。

枠の中にある役物が・・・うごく。


う~ん、どうなる仕事人。値引き込みで33万チョイだ!!


◆ブログランキングに参加しております。押して下さった皆さんに感謝です♪◆
ブログランキング
人気blogランキングへ
ブログランキング←←←応援クリックが周り周ってあなたの応援を作っています♪ 2007/03/19(月)
う~ん、日曜ドラマ「華麗なる一族」の視聴率は良かったですね。
細かい内容は気にしないで、このドラマを別の観点から見てみると、かなり勉強になります。

主人公の哲平(キムタク)の人心掌握術が上手いんです。
でも、その手法は本当に単純なことを繰り返しているだけ・・・

相手の立場に立つ
仲間を信頼する
揺るがないビジョンを持つ

これが、日常の仕事で毎回毎回出来ると良いんですけど。特にこの相手の立場に立つというのが、やはり難しい。

昨日は普通の人とは違う観点でドラマに惚れ込んでいた私です。


ようやく本題です。

このブログでも口をすっぱくして伝えております5号機移行ですが、くっきりと明暗が分かれてきました。

4号機主流でギリギリまで引っ張る店舗と5号機主流に移行しつつある店舗です。

短期の視点で見れば圧倒的大差で4号機主流の勝ちです。繁盛店でも5号機の島は極端に稼動が落ちています。5号機主流では、集客もできず粗利もとれずの悲惨な状況だと思われます。

しかし、6月末には否が応でもこのような状況に全店舗が追い込まれます。その時にどういった営業方法が確立しているかです。

求められているのは、4号機と同様の営業方法ではないことは確実です。今、5号機主流で営業している店舗の多くが4号機営業型です。

出玉勝負や煽り勝負にて5号機が4号機に勝てる訳はありません。でも、高設定多数だの、5号機が熱いだの・・・これじゃ~同じ4号機のイベントを行っている店舗に持っていかれてしまいます。

今いる現状をしっかりと見極める
今後の現状をしっかりと見極める(楽観的にも悲観的にもならず)
そして、新しい営業方法に挑戦する。

単純なことですが、これすらも出来ていない店舗が多くあります。
自分の首を自分で絞めてどうする・・・う~~ん。
◆ブログランキングに参加しております。押して下さった皆さんに感謝です♪◆
ブログランキング
人気blogランキングへ
ブログランキング←←←応援クリックが周り周ってあなたの応援を作っています♪ 2007/03/18(日)
今日は買い物に出かけました。
最近のお気に入りは本屋での立ち読みでございます。

その本屋をぶら~~っとしていると、TB365がありました。
・・・5分後、TB365のTシャツを買っていました。

ちなみに年齢はもうすぐ大台に乗ります・・・w

さて、本題です。
繰り返しますが相変わらず実機を見ていない状態での、個人的な考えです。

仕事人を低粗利で動かす代わりの利益の取り方ですが、
①仕事人を低粗利で動かす工夫が出来ていれば、流動するお客様がいます。このお客様から利益をすこしずつ頂きましょう。
・ほぼ、同数orそれ以上ある海物語から500~1000円
・恐らく減台するであろうエヴァ3から1000円
・スペックがかぶってしまう、冬ソナ・華王から2000円
ここで、出来ればデジ羽からも・・・と行きたい所ですが、長い時間をかけて成長させてきているスペースですので止めておきましょう。7月にここが重要になってきます。

②エヴァ3を今のうちに売却してしまいましょう。
ただ、もう遅いかもしれません。徐々に値崩れを起こし始めています。

③今一度、経費の見直しを行ってみましょう。
既に行っている店舗は多いと思いますが、この瞬間が1年を決定付けると思ってもう一度見直しましょう。
電源の入り切り、空調の温度設定、人件費、過剰な装飾代・・・これらはすべて純利に直結しますので、通常の粗利率にも依存しますが、5~10倍の売上に直結します。

至って普通の内容ではありますが、この勝負を乗り切れるかで大きく情勢が変わってきます。
ここで、安定した利益の取れる体質になっておかないと、売上が減ることが確定している5号機時代に利益額を取ることが出来ません。


今後は、今までの過剰なイベントが徐々に影を潜めてきます。

となると、新台入替の信頼度が重要になってきます。

・・・そう10年以上前に戻ることになります。
もちろん、全てが全てを戻すことは出来ません。情報のスピードの価値が単純に戻すことを否定しています。

情報のスピードに逆らっても、飲み込まれてもいけません。
情報を作り出すことが重要になってきます。
生き残る為に情報を作り出せていますか?
◆ブログランキングに参加しております。押して下さった皆さんに感謝です♪◆
ブログランキング
人気blogランキングへ
ブログランキング←←←応援クリックが周り周ってあなたの応援を作っています♪ 2007/03/17(土)
最近寒いですね~、東京でも初雪が降ったらしいし・・・
変なニュースも多いですね、ライブドアと日興証券問題。同じ罪状で額も10倍程度違うのに、実刑判決と上場維持・・・

この業界でも嫌なニュースも多いです。番長や北斗などのストック機のストックを飛ばしまくるホール。
そんな事したら、簡単にばれちゃうしお客様も飛んじゃうよ~って思っても、もうすぐ閉店するからと言われて飛ばしまくるホールとかね♪

自分の力だけじゃどうにもならないことが増えてきている気がします。皆さんも気をつけましょう♪


さて、本題です。

昨日同様、実機を見ていない上での、かなり個人的な考えです♪

今回の仕事人Ⅲはなぜ粗利を抑えて、長く使う必要があるの?単純な答えだと、ホールを活性化させる最大のチャンスだからです。

①4月15日に納品されてからほぼ1ヶ月は大した新台入れ替えは出来ない。
仕事人の発売を控えて中堅メーカーは全てゴールデンウィーク後に逃げてしまいました(「わんパラ」や「ピンクレディ」など)。

②新台入れ替えの集客力を上げることのできるラストチャンス!
今のホールの台数比率を考えると、海と京楽(冬ソナ&華王&ウルトラなど)+仕事人、エヴァ、新台コーナーorバラエティ、デジはねの構成となり、特に海と仕事人で半分程度を占めてしまいます。(エヴァは大幅に減台の為)この状況でお客様を呼べますか?

③上記と少しかぶりますが、スロットの入れ替え費用がかさんできます。
5号機の中古の値段も上昇中ですが、やはりネックになります。しかもその為にパチンコの新台もなかなかまとまった台数は入れにくくなります。この状況でお客様を集客できますか?

まだまだありますが、聞きたければ足跡でも残しておいてくださいね。

ブログランキング←←←応援クリックが周り周ってあなたの応援を作っています♪ 2007/03/16(金)
あの必殺仕事人が再び!!

まあ、業界関係者は既に知っていることだとは思いますが、明確に情報が出始めましたので動き始めました。

既に案件(ホールがメーカーにこれぐらいの台数だったら購入しますよ~という予約台数みたいなもんです)がちらほら出回り始めていますが、一番多い案件台数が大体60台程度だそうです。

関東のホールの中には300台以上の案件を入れているホールもあるらしいです。う~~ん、新筐体ですから大体1億円ぐらい…お金ありますね♪



さて、本題です。

エヴァ3は様々なスペックがでましたが、今回の仕事人のスペックは一つしかありません。スペックの詳細に関しては後日^^(実際はもう一つあるらしい噂がありますが、後出しはしないでしょう。)

今回出るスペックが業界標準スペックになるのは間違いないと思います。理由は三洋が出した「海物語in沖縄」も大海&スーパーの路線からほぼ1/300のスペックに統一し、仕事人もほぼ同様です。従って、海物語も含めると今回の導入でホールの約半数が1/300の甘いスペックとなる訳です。

まあ、ここからは実機を見ていないので何ともいえませんが、かなり個人的な今現状の考えです。

業界標準となるスペックを大量導入&今後BIGタイトルがなかなか出てこない&スロットの激変もある・・・となると、今回は大事に使わないと駄目だと思います。

新台だとやはり機械代の回収に頭が向いてしまいますが、台粗利を2000円前後で抑えるべきだと思います。しかも、2~3ヶ月の長期間です。

なぜか・・・続きは明日
◆ブログランキングに参加しております。押して下さった皆さんに感謝です♪◆
ブログランキング
人気blogランキングへ
ブログランキング←←←応援クリックが周り周ってあなたの応援を作っています♪ 2007/03/15(木)
前回までの話はこちら→商品交渉はどうなった?

まだ、あきらめていません商品交渉です。
電話があるまで待とうと思っていたのですが、待ちきれませんでした。


電話をすると「ぱちんこ店の景品としてはちょっと・・・」という、前回の反応とはちょびっと違う・・・?

「大体、どれぐらいの店舗に置かれますか?」
「基本的に買い取りになるのですが・・・」
「卸し金額は平均すると●●掛け程度になるのですが・・・」

前回とは違いかなり具体的な話ができた・・・つもり。
前回はこんな基本的な話もできなかったんです。

まあ、どんな条件でも置けるか、置けないかが決まらないとすすまないんですけどね。
確定しないと情報として店舗側に伝えることはできないですから。

景品数の確保はなんだかんだで頭を痛めているところです。
6月末は多くのホールがちょっとした苦労で乗り切れと思うのですが、早めに潰せる問題なら早めに潰したいものです。


仕事においても同じですね。目の前にある仕事を早めに片付けるのではなく、スケジュールを組んで仕事を行う。基本的なことですね。

そのスケジュールも締め切りで組むのではなく、作業時間と照らし合わせて行わないと良いものが出来ないですね。

当たり前のことなんですが、気を抜いていると・・・
「時間がない~~」
って事があったりもします。気をつけないと・・・
◆ブログランキングに参加しております。押して下さった皆さんに感謝です♪◆
ブログランキング
人気blogランキングへ
ブログランキング←←←応援クリックが周り周ってあなたの応援を作っています♪ 2007/03/14(水)
5号機の設置比率がこれから増加していきます。

ですが、今現在設置してある4号機を全て5号機に変えることは、メーカーの生産能力的に100%不可能なんです。

5号機の設置比率が低い店は危険ですよね~。

皆さんもスロットで遊ぶときには注意していきましょうね。


さ~~て、本題です。

近所のパチンコ店のスロット設置機種の4号機が、6月末までにほとんど5号機に変わるということは…入れ替えが多くなりますよね。

これは、遊技者側から見ると大きなチャンスなんです。
・・・と言う事は?

今現在、5号機の設置比率は多くても半分前後です。少ないところだとまだ一桁とかです。

この残りの台数が・・・美味しそうなBIGチャンスが転がっていますよね。そんなチャンスを物にするためにも、5号機とはどんなものかをしっかりと把握しなければなりませんよね?

もちろん顧客であるお客様の立場での視点が必要です。

そんな視点ですが、過去には行われていたのに、最近行われなくなったままのものがあります。

長時間も遊技する気にならない理由をもう一度考えてみる必要があります。
天井?そんなのありません!
当たりやすいゾーン?そんなのありません!
当たり前の事なのに、これを解決しているホールがほとんどない!!
そんな事をしていたら、その機械を打つことに自然に足が遠のきます。

この「自然に足が遠のく」が一番、恐ろしいのです。

なぜなら、その当人自体が打たない理由が無意識なんです。
こうなるとほとんど打つ事は無くなってしまいますね。


皆さんも意外と行っているものです。
当然、無意識なので気付きませんが・・・
◆ブログランキングに参加しております。押して下さった皆さんに感謝です♪◆
ブログランキング
人気blogランキングへ

ブログランキング←←←応援クリックが周り周ってあなたの応援を作っています♪ 2007/03/13(火)
5号機はどうする?

5号機がメインになる7月まで残り3ヶ月!!
5号機の比率が増えてきている店舗と、4号機を使えるだけ使おうという店舗と、残念ながらそのどちらでもない店舗の3つに完全に分けられました。


一番最後の店舗は恐らく、先に述べた景品数問題も恐らくはクリアは出来ないでしょう。何故なら、機械代をおそらく捻出できていない可能性が高いのです。ですので、景品数問題もクリアできるわけが無いのです。こういったお店が、急激に増加してくるでしょう。

4号機を使えるだけ使おうと言う店舗は、やはり利益重視です。売り上げが半分程度になる5号機をメインにするよりは、残り3ヶ月ですが残せる利益は相当な金額になります。当然5号機を購入できる金額も残しているでしょう。手に入るかどうかの問題は残っていますが。

5号機を積極的に入れている店舗は、将来への展望が成否は別として持てている企業です。倒産する比率が一番低いと思います。

この導入の差に対して評価がこれほどまでに違う理由は、ただ一つ!!

スロットの稼動の落ち込みの原因を5号機としているか、していないかです。しているのが、4号機の営業を引き続きしている店舗です。

稼動の落ち込みが本格的に始まったのが一昨年からです。ですが、その時の5号機の比率は、多い店舗でも一桁台だったはずなんです。その一桁台の5号機が稼動低下の原因とはまったく思えません。

稼動低下の原因は今の4.7号機だと考えています。こう考えたほうがすんなりしませんか?

単純ですが、5号機の規則が余りにも厳しいため考え方が5号機悪しといった考え方になっていたのです。

5号機が設置比率の半分を占める店が徐々に出てくるでしょう。
半分…のこり3ヶ月で半分…
何か見えませんか?恐らくパチンコ市場始まって以来のBIGな事が見せませんか?
◆ブログランキングに参加しております。押して下さった皆さんに感謝です♪◆
ブログランキング
人気blogランキングへ
ブログランキング←←←応援クリックが周り周ってあなたの応援を作っています♪ 2007/03/12(月)
昨日述べた、抜け道と獣道について…

今いる道から脱却しようとしているのが、私が所属している会社の進んでいる道です。

別にこれは大したことではなく、業界全体が右肩下がりになって今後の見通しも立たないため、速度を速めているだけです。


パチンコ業は、利益とお客様の満足の両方を天秤にかけて商売を行っています。もちろん、利益を高めるためにはお客様の満足を得ます。でも、お客様の満足ばかりを高めると利益を取ることは出来にくくなります。

今進んでいる道ではない道を新たに開拓しようとする行動。これが抜け道と獣道です。

抜け道・・・利益率・利益額を主軸においた、既存営業方針から脱却は出来ていない道。何とか利益率・利益額を高めようと抜け道を必死に探しています。もしかすると、抜け道を抜けた先に新しい道があるかもしれません。

獣道・・・お客様の満足を主軸においた、既存営業方針から脱却できていない道。更にお客様の満足を高めようと試みをしているものの、気付けば自分で踏んだ道を更に踏み固めています。もしかすると、踏み固める行為を繰り返した後には、本物の道が出来ているかもしれません。


どちらも正解なんです。そして不正解なんです。
この抜け道と獣道が合わさった場合に、目指すべき道が開拓されるはずなのですが・・・なかなかうまくいかないのが現実です。

2つの道が融合するのはいつなのか?
周りを巻き込みながら、何とか変えていかねば
◆ブログランキングに参加しております。押して下さった皆さんに感謝です♪◆
ブログランキング
人気blogランキングへ
ブログランキング←←←応援クリックが周り周ってあなたの応援を作っています♪ 2007/03/11(日)
「コンプライアンス」「法令遵守」

ここ数年非常に良く聞く言葉です。この2つの言葉は同じ意味で使われています。本当に同じ意味なんでしょうか?法令を守ることはそんなに難しい事なんでしょうか?

日本だけでも様々な法律や条例があります。でも、誰かが得をするために勝手に作った物ではありません。

その法律を制定するに必要な社会的な要請があるから作られていると考えています。もちろん、すべての人にあてはまる分けではないので、不平等になり、マスメディアではその不平等の部分だけを放送している為一方的に映ってしまいます。


パチンコ業界でも、行政の指導が多くなっています。風営法が変わりましたが、基本的な部分では変わらず罰則が厳しくなっただけです。

その理由は、私たちが法律を自分たちのいいように解釈し続け、行政が何も手を出してこないことをチャンスと考え、やりたい放題やってきただけです。

その法律が、しっかりと行われるようになったとたん慌てふためいている企業が多いのが事実です。

その法律が示している末端まで、目を光らせてみると何も出来ません。むしろ、出来ることまで出来なくなってしまいます。

他の法律と同じように、根本的な物事の考え方があり、その部分を理解すれば、末端部分まで目を光らせることなく、法律を適正に守ることができ、その上でサービスをする事ができると考えています。


今までは、抜け道…抜け道…、出る杭は打たれる、周りはどうだ、という考え方が蔓延しており未だに脱却できていません。

未だに…2007年6月問題まで残りわずか。新しい道は開拓していますか?未だに抜け道と言う名の獣道を探していますか?


私の会社は…新しい道は探しています。
でも・・・どうにかしなければ、う~ん…
◆ブログランキングに参加しております。押して下さった皆さんに感謝です♪◆
ブログランキング
人気blogランキングへ
ブログランキング←←←応援クリックが周り周ってあなたの応援を作っています♪ 2007/03/10(土)
商売を行っていくうえで重要な視点にも大きく分けて二つありますよね。

お客様への視点とお客様からの視点です。

お客様への視点は分かりやすく言えば、販売促進となります。いくら良い商品を販売していても、販売していることをしらなければ買ってくれません。4Pと呼ばれるものの一つですね。

そして、お客様からの視点は分かりやすく言えば、ニーズです。いくら良い商品を販売していることを告知しても、お客様が欲しくなければ買わないのです。最近では、安くても買ってもらえなくなりました。


今までは、この2つのどちらかをしっかりと行えば、利益を上げることが出来ました。
ですが、この2つを行うだけでは、利益を上げにくくなりました。上がらなくなった訳ではないのです。だからこそ、気付いていない方が多いんですね。外部環境などを言い訳にして、我慢すればまた利益が上がると思っています。


そして、この2つを同時に行っている企業は、しっかりと利益を上げています。
しかし、販売していることを知ってもらうことは容易ではありません。
しかし、ニーズを掴む事は容易ではありません。

ここに抜けているものは、なんでしょう?

私の一つの考えは、ニーズの作成と知りたくなる工夫だと考えています。ニーズを作れば、そのニーズに適した商品サービスは他社は行っていないので、独占状態となり儲かります。

そりゃ簡単ではありません。

でも、そんなに難しくも無いんです。
いま、顧客の立場にたって考えれば意外と見えてきます。見えてこないのならば、顧客の立場に立っていません。

その顧客は男性?女性?
その顧客は独身?既婚?子持ち?
その顧客は専業主婦?兼業主婦?仕事専念?
その顧客は趣味はいくつある?
その顧客はへそくりはいくらある?
その顧客は食べ物は何が好き?何が嫌い?
その顧客は好きな色は?嫌いな色は?
・・・まだまだ足りません。最初の3つは当たり前。次の2つは一歩進んでいるが仕事目線。最後の2つは顧客の立場になって考えています。


顧客の立場に立って考えるって気軽に使っていませんか?
◆ブログランキングに参加しております。押して下さった皆さんに感謝です♪◆
ブログランキング
人気blogランキングへ
ブログランキング←←←応援クリックが周り周ってあなたの応援を作っています♪ 2007/03/09(金)
本日は東京ビッグサイトで行われていた建築ショーに行ってきました。

ビッグサイトに行くのは、前回のギフトショー以来でしたが本日も大盛況でした。


パチンコホール内で新規に使用する什器などを見るために出かけたのですが、LEDが至る所にありました。

右を向けばLED、左を向けばLED、上を向けば…は、さすがにLEDではありませんでしたが、LEDだらけでした。

LEDの新技術や新商品自体は、世の中の至る所で目にすることがありますので、そこまで目新しいものは無くチョット残念です。



そんな中でちょっと変わった人物がいました。

デザインなどを写真にて展示してあるブースを見ているときに、声をかけられました。ブースの方かな~と思っていると、何かが違う。

思わず名刺交換をしてしまいましたが、来場している人との人脈を増やすために名刺交換や簡単な話をしている人でした。

私は一人で来ていたわけではありませんでしたので、長い時間話はできませんでしたが、ちょっと感心してしまいました。

今度、連絡をしてみようと思います。
今日はこの辺で・・・
ブログランキング←←←応援クリックが周り周ってあなたの応援を作っています♪ 2007/03/08(木)
人財育成に徹底的にこだわる当社ですが、何も外部にすべてを委託しているわけではありません。

社内の実務的な事は当然ではありますが、社外研修から学び取ったものを自主的にアレンジを行い、社内向けに研修を行うものも出てきております。

その中でも、一番力を入れているところが新入社員研修ではないでしょうか?


他業種では、その専門性の高さなどから数ヶ月といったスパンで研修を行うところもありますが、パチンコ業界では専門性は高いものの、行うべきことが最初の段階では非常に狭くなっております。

その狭い部分を徹底的に掘り下げることは、社外の人間に任せることはどれだけのお金を払っても出来ないものです。

なぜなら、その会社の社風を一番最初に感じる部分であり、その社風が数年の仕事に直結するからです。

社風の統一した意識と言うのは非常に難しいものです。特に、規模が大きくなればなるほど難しいものです。

日頃の仕事のなかで、薄くなっていく社風と言う匂いと意識。それを思い出し、そして新たな成長を見出してくれる新入社員の社風に対する匂いと意識。

新入社員の最初の仕事の一つだと思います。この仕事には新入社員でありながら先輩であればあるほど効果が高いと言う特効薬にもなりえます。

そんな、新入社員を育ててくれる部署があります。

企画という部署に在籍していますが、直接的な利益を生み出すだけが仕事ではありません。

直接的ではなく、間接的な人財育成を行うことも企画する部署の役目の一つと考えて動き出しています。

皆さんの会社に入社してくる新入社員に対して、一番伝えたいことはなんですか?
◆伝えたいことの一つが社風だと思っていただいたら押して下さい。押して下さった皆さんに感謝です♪◆
ブログランキング
人気blogランキングへ
ブログランキング←←←応援クリックが周り周ってあなたの応援を作っています♪ 2007/03/07(水)
期待と興奮と楽しみを私たちに与えてくれる新入社員がまもなく入社してきます。

今年の新入社員は予定通りの2桁といったところでしょうか。他の大手は3桁単位ですが、大手は大手、当社は当社ですよね♪

そんな大手もこの業界不況のあおりを受けて、昨年末に3桁募集を告知していたのにも関わらず、年明け早々に50人程度に急遽縮小してきたところもあります。

一方、当社は去年とほぼ同等といったところです。大手と募集人数が変わらないのはどうしてでしょうか?

利益などのお金の側面から考えると、業界が縮小している中においても、売り上げだけでなく経常利益も増加し、着実に成長している事があります。
他にも、身の丈にあった成長を心がけているので、大きく採用人数を増やしたり、逆にどんな事情があろうとも減ったりもしないのです。


でも、本当に重要な部分はここではないんです。

人を育てることに対して、非常に熱心だからなのだと私は考えています。
ESを心がけている会社にはESの意識が高い人が集まってくる。
CSを心がけている会社にはCSの意識の高い人が集まってくる。
この2つはシーソーの関係かもしれない。
でも、ESもCSも重要だと頭で、体で判断しているTOPがいる。

そのTOPが行っている(実際に行うわけではないが)研修が、数値管理などの直接的な研修ではなく、今までも数多く行ってきた人を育てる為の研修なのです。


人を育てることができる人財は、育てた人財に成長させてもらえる。
人を育てることができる会社は、育てた人財に成長させてもらえる。
◆会社は人ありきだよな~と思ったら押して下さい。押して下さった皆さんに感謝です♪◆
ブログランキング
人気blogランキングへ
ブログランキング←←←応援クリックが周り周ってあなたの応援を作っています♪ 2007/03/06(火)
祝♪ニコニコ動画復活!!
前回の記述はこちら

「面白くないものを面白くする」の一言で始まったこの動画に字幕を入れるサービスが復活しました。

この時期は限定サービスと言うことで10万人の限定ですが、24時間も経過せずに集まってしまったという事から注目度の高さも伺えます。(一人で複数とっていたとしても凄いですね♪)幸い私も何とか間に合いました。

さて、開始は5日の夕方とされていたのですが、蓋を開けてみると6日の朝方でした。それでも、待ち遠しかった人たちが寝ずに、今か、今かと待ち構えていたんでしょうね。私は寝てしまいましたが…

そして、色々な問題が起きたYouTubeとの問題ですが、YouTubeの動画を利用した、似たようなサービスが開始しています。サービス名は字幕inです。

YouTubeは日本語版がまだありませんので、抵抗感がある方もいますが一度なれてしまえば英語力はほとんど必要ありませんのでお試しください。字幕inは日本語サイトとなっていますので一度ご覧ください。

このサービスはどちらに軍配があがるのかは分かりませんが、商売のスピードが早くなっている事を改めて実感させられました。

昔は、先行して行えば問題点がおこるものの、知名度は得られるという諸刃の剣でした。その為、後発組みが利益的には有利と言う考えが一般的でした(ソニーのベータビデオとビクターのVHSなど)。

知名度を得る手段が多種多様になったうえ、情報のスピードが速くなっている為、利益に貢献するためにはいかに変化するスピードを早くするかが重要になっています。

パチンコ業界でも同様のことが言えます。ある程度行政と言う名のもとで縛られてはいるものの、今まで勝手気ままに誇大解釈して行ってきた分けですから早く全体が変化しなければなりません。

一人の力は少なくても、一人もいないとでは大きく違うんです。
◆時代背景のスピードが改めて早くなってきたな~と思ったら押して下さい。押して下さった皆さんに感謝です♪◆
ブログランキング
人気blogランキングへ
ブログランキング←←←応援クリックが周り周ってあなたの応援を作っています♪ 2007/03/05(月)
「ペットが入店できるパチンコ店」は可能であり、既に存在しているのだろうか?

ググってみたがヒットしない。

まず考えられる可能性が、風営法などの法律に抵触しているから不可能であり、存在していない。

ググってみたがヒットしない。

次に考えてみた可能性が、そんなニーズがそもそもないから存在していない。

ググってみた…ちが~~う!!
考えてみた。

動物が嫌いな人もいるから、ペット入店不可にしているんだろう。(動物嫌い)
動物にとってあまり良くない環境かもしれないから入店しないんだろう。(動物好き)
動物が危害を加えたときなどの面倒ごとに巻き込まれたくないから、ペット入店不可にしているんだろう。(店)


思考回路、チェンジ!!

ペットが入店できる工夫をしている、お店が増えてきたからパチンコ店も入店OKにならないかしら。(パチンコ好き)
高齢者への癒しとしてのペットの存在は重要視されてきた。新たなサービスとして使えるかもしれない。(店)


色々な問題はありそうだが、クリアできるんじゃないのか?
でも、どこも行っていない…クリアできない問題が隠れているのか?

誰か~~教えてくれ♪初歩的だったら恥ずかしいな…
◆あってもいいんじゃないかな~と思ったら押して下さい。押して下さった皆さんに感謝です♪◆
ブログランキング
人気blogランキングへ
ブログランキング←←←応援クリックが周り周ってあなたの応援を作っています♪ 2007/03/04(日)
「パチンコ店の景品としては難しいですね。」

商品を景品場に置こうと思ってもこんな一言から始まる場合が少なくない。そう、ある商品を大量にパチンコ店の景品として導入するための商談である。大量でなおかつ種類数が多い商品を導入する理由は、個人的な思いとパチンコ店ならではの必要性の大きく2つがある。

個人的な思いは単純に好きだから♪
本命は、パチンコ店ならではの必要性が大きな問題となっている。景品についても風営法の縛り(拡大解釈だと思うのだが…)があるのはご存知だろうか?基本的なところでは、1万円以内とか定価価格での販売などがある。

ところが…昨年末にこんな決議が出された。
①2007年6月末までに4品目以上&200種類以上&1000円以上の賞品を置きなさい
②2007年12月末までに5品目以上&500種類以上または設置台数以上(半分は景品カタログOK)
行っていない店舗は取締りの対象となる。

①はあと4ヶ月ですね。小さい遊技場やスロット専門店は大変だと思います。皆さんの周りのパチンコ店はどうでしょうか。ちゃんと200種類以上置いてありますか?
①は大丈夫でも、多くのホールに関しては②は死活問題にも繋がりかねません。

品目数はOKなのですが500種類以上って正直厳しいです。半分はカタログでもOKですけど1000台規模のお店はそれでも500種類以上の賞品を絶対に置かないと駄目なんですね。

スペース・在庫管理・商品発注・景品赤字…悩みが尽きることはありません。そんな、問題を大幅に解決してくれそうだったのが今回交渉しようとした商品だったんです。

この商品だけでも400種類の商品種類数が確保できるんです。スペース的にも自動販売機程度の大きさでOKですのでそれ程大きくないんです。

それが「パチンコ店の景品としては難しいですね。」の一言だもんな。難しいだけなので、仕入れ価格や交渉しだいではどうにかなるのかもしれません。

でも久々に凹みました。パチンコ屋だからって。最近ではJリーグのスポンサーも駄目になったりもしましたしね。どうにかならないものか?この業界が大好きなので少しでも変化するようにがんばります!!
◆応援してくれる方は押して下さい。押して下さった皆さんに感謝です♪◆
ブログランキング←←←応援クリックが周り周ってあなたの応援を作っています♪ 2007/03/03(土)
「最近スロットの変わりにパチンコを打つようになったんです」

何気ない一般ユーザーの一言が脳天を打ち砕いた瞬間だった。

この業界の現状は、パチンコもスロットも右肩下がりである。当然、こういったコメントは幾度と無く伺っているのだが、今日はちょっと違う視点で考えることが出来た。

その方の考える理由としては、
「最近のスロットは出玉のスピードが遅い反面ごちゃごちゃしている。パチンコはほとんど行ったことが無いが出玉のスピードも早く楽しい」
なのだそうだ。

北斗がブームの時にスロットを始めたそうなのだが、意外とこういった方が多いかもしれない。(統計を調べるのを忘れました)

パチンコの遊技人口も減っている。スロットの遊技人口も減っている。この1年、何回聞いたか分からない言葉である。

別に間違っていたり、嘘なのではない。
しかし、もう一つ隠れていた真実に気付いた。

パチンコとスロット両方をする遊技人口が増えているという事である。統計を取れば確認できるのだが、取るまでも無く確信できる。

私の気付きが遅かっただけだが、考えてみると今に始まったことでは無く1年程前からこういった現象は起きていたと感じる。

私たちは、ちゃんとお客様の顔を見て営業を組み立てていただろうか…

何気ない一般ユーザーの一言が脳天を打ち砕いた瞬間だった。
◆気付くの遅いよ~~と思ったら押しちゃって下さい。押して下さった分反省します◆
ブログランキング
ブログランキング←←←応援クリックが周り周ってあなたの応援を作っています♪ 2007/03/02(金)
「なんでメモをしないんですか?」

こう聞かれたらあなたはどう答えるだろう。
「いや~なんとなく…」「忘れちゃって…」「メモしない主義なんです」
人それぞれ違うだろう。

では、もうちょっとシチュエーションを限定してみよう。道をボーっと歩いているときに、仕事に関係するネタが突然沸いて出てきた。あなたならどうする?
私は基本的にメモはしません。
例えメモをする事が可能な状況にあってもです。

そんな、メモをしないと忘れてしまうネタは、今現在必要ではないと考えています。そんな必要の無いネタについて考えている余裕があったら、空っぽにして別ネタのスペースを作った方がよっぽど良いと考えます。

更に、今現在必要としているならば、メモをする前に実行する。そんなものです。


唯一メモをする場合があります。

それは、すぐに実行したいが実行できる状況ではない場合です。そんな時はキーワードだけでも良いので必ずメモをします。皮肉な事にメモをした時は、ほとんどが忘れません。頭の中で重要な事としてインプットされているんですね。

皆さんはどうですか?机の周りに行うことが書かれた付箋がたくさんありませんか?せめて「期限は1週間後」「期限は2週間後」「期限は1ヵ月後」…などのように種類わけ出来ていますか?

メモ付箋の使用期間は長くて1週間です。1週間以上あるものは、書き直すなり片付けるなりして捨ててしまいましょう。同じキーワードで張ってあっても何も浮かびませんよ。

メモについてのあなたの考え方を聞かせてください♪
◆なんとなくでも共感できたかたは押して下さい。押して下さった皆さんに感謝です♪◆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。