自分が楽しく仕事をすれば 「お客様も楽しい!!」 「仲間も楽しい!!」 「自分も楽しい!!」          楽しく仕事をして何が悪いんですか♪ 楽しくなければ仕事じゃないですよ♪
ブログランキング←←←応援クリックが周り周ってあなたの応援を作っています♪ --/--/--(--)
ブログランキング←←←応援クリックが周り周ってあなたの応援を作っています♪ 2007/02/28(水)
パチンコホールのホームページはPC版と携帯版のホームページの2つを使っているところがあります。PC版はほとんどがP-WORLEからで、携帯版はまだまだと言ったところでしょうか。かなり、早い段階から行っている所もあり、どうなるのかは予測が出来ないところです。
でも、今のフォーマット(PCはP-WORLD、携帯はP-WORLDのメールのみになってからほとんど手を加えていないな~というのも正直な感想です。

現在、携帯電話の加入者数が1億台を突破したのはご存知だと思います。その使用の内訳はというと通話31%、メール47%、WEB閲覧15%、その他7%となっています(2006年度)。

この数字をどう感じましたか?人によって捉え方が違うと思いますが私が感じた事は、
①メールの使用が伸び悩んでいる。
②通話とメール以外が22%ともある。
③これから通話とメール以外での使用方法が圧倒的に増える。
といった感じです。

①は実際増えているどころか昨年よりも微減傾向にあるようです。その一方、通話はあまり変動していない。という事は、メール使用が減った分がWEB閲覧やその他に振り分けられているんです。この現象は、パケット定額を携帯3社がすべて行い始めていますのでより顕著になるのは間違いないでしょう。

その他にはオサイフケータイ・ゲーム・音楽・ワンセグがありますが、オサイフケータイは手続きが多少面倒で、ワンセグもまだまだ高いため爆発的な普及はもうちょっと仕組みが整ってからでしょうね。音楽が一番増えてくるのは間違いないところです。

WEB閲覧はというと、フルブラウザはもうちょいでしょうね。となると微増傾向が続くでしょう。そもそも、携帯でWEB閲覧をしている年代は20代前半が半数以上を占めています。となると、それ以外の年代の方はもしかしたら一度もまともな閲覧をした事がないかもしれません。メール等も使用している為、操作に関しては大きな問題はありません。

ただし、新しいことに関してはなかなか行いません。QRバーコードがどんな物かは知っています。使い方も知っています。
でも年代が高くなるにつれて知っていても使わないのです。ここに次なる仕掛けが眠っている気がしませんか?
◆気付いたぞ~と思ったら押して下さい。皆さんに感謝です♪◆
ブログランキング←←←応援クリックが周り周ってあなたの応援を作っています♪ 2007/02/27(火)
昨日から腰がむちゃくちゃ痛いんです。おかげで朝の準備に手間取り遅刻をしてしまいました。別に重いものを持ったりしたわけではないので寝違えの腰バージョン?と言った所でしょうか…聞いたことがありませけどね。首を両方寝違えて、上下左右に首が曲がらなくなった事もある人間ですので何でもありですね♪

パチンコ業界では腰痛は職業病と言われております。私は幸いまった~~くなった事がありません。これは、箱の持ち方、上げ下ろしの方法に問題があると思われます。

こんな腰痛がなくなるシステムがパーソナルシステム(以下PS)と言われるものです。簡単に説明すると、それぞれの遊戯台に玉を計測する機械が付いているため箱を上げ下げする必要がないものなんです。

このPSの利点は腰痛の部分の他に、人件費対策があります。箱の上げ下ろしも玉の計測も無いわけですから人件費を少なく出来るのはなんとなくお分かり頂けたと思います。

でも、良いことばかりじゃないんです。パチンコを遊戯した方は分かると思いますが出玉が一切見えないんですね。大きな来店動機の出玉に対する視覚効果が全く訴えることができないんです。



良いところもあり、悪いところもある。どうすれば良いんでしょう?人の印象っていうのは結構あやふやです。しかし、一度固まってしまえばなかなか変わらないものです。最初に良いイメージで固めてしまえば、その後は多少の悪いイメージがあってもそこまで変わらないんです。

と言うことは、出玉を徹底的に出して視覚効果に訴えてイメージを固定化した後に、PSを導入すれば…悪いところが出にくくなくなります。悪いイメージを持ったとしても群集心理が働きます。

「出玉をたくさん出しても、わからない」
         ↓
「出玉をあまり出さなくても、わからない」

しかしながら、実際はこんな簡単に事は運びません。
どの商売にも通じるある事が抜けているんです。
◆答えを知りたいな~っと思ったら押して下さい。皆さんに感謝です♪◆
ブログランキング←←←応援クリックが周り周ってあなたの応援を作っています♪ 2007/02/26(月)
テディベアを知らないって方はいないですよね?じゃあ、TB365はご存知ですか?誕生日ごとに異なるテディベア・・・と聞いてピンッときたかな?5年ほど前にブームになった時に買った方もいますよね?

これが、今なんと新しい局面を迎えているんです。ここから感じたことは2点あります。まず、販売している場所です。365種類あってもそんなにスペースをとらないんです。でも、置いてあるメインは大きな本屋さんが多いようです。そこにはこんな理由があると思います。
「小さいスペースで置けるからこそ、競合商品が無い場所を選んだ」
「本を読む人は比較的感受性が高い傾向があるため、ターゲットになった」

本は本を売っているだけの場所ではないんです。そのお客様のニーズに響きそうなものがあれば売れる可能性があるんです。もちろん、置いてあるだけじゃニーズには響きませんよ。


こんな事例があります。お花屋さんで、ぬいぐるみをディスプレイの一環で置いたところ、花だけでなくぬいぐるみまで売れる。ぬいぐるみの売り上げを差し引いても売り上げが大幅に上がったんです。

これは、お客様のニーズに響いた結果の報酬ですね。ニーズがあるものを置いたところで売り上げが安定するだけで大きな増加はありません。販売元はこんな考えを響かせようとして本屋に置いたのでしょうか?

もう一つは、今販売されているのはテディベアだけではありません。着せ替えようの服まで販売されており、季節ごとの変化以上の多種多様性があります。でも、肝心なのはここではありません。この服を整理できるタンスやハンガーを始めとする家具がたくさんあるんです。

ここで、思わず飛びついて買ってしまいました。もともとTB365はず~~っと持っていましたが、衝動買いで服までいっしょに買ってしまいました。

その時に買った理由はただ一つ、ずばりっ!安心感とワクワク感でした。服がたくさんあっても特に響きませんでしたが、整理できる家具までたくさんあるんだから、服は定期的にたくさん出るんだろうな~という安心感とワクワク感を感じたからなんです。

買ってから2ヶ月ほどが経過していますが、そろそろ新しい服を買おうかなと思案中です。
◆TB365を見たことがる方は押してネ♪押してくれた皆さんに感謝です♪◆
ブログランキング←←←応援クリックが周り周ってあなたの応援を作っています♪ 2007/02/25(日)
いま、話題になっているニコニコ動画が一旦中止しちゃいましたね。簡単に説明すると

「youtubeやamebavisionなどに投稿されている動画にリアルタイムチャットのようなコメントをつけられる画期的なサービス」

です。実際に見てみないと分かりにくいのでが難点ですが、このサービスを始めたのが2chでおなじみのヒロユキ氏です。ヒロユキ氏はこのサービスを「面白くないものも、突っ込みを入れることで面白くなる。」とコメントしています。

やり方はどうであれ、このコメントには非常に共感を覚えました。今のパチンコ業界も右肩下がりが続いています。その原因がサービスを提供するホール側だったり、機械を提供するメーカー側だったりと色々な理由がありますが、かつて面白い時代があったのは事実です。

今のサービスが駄目なのか?今の機械が駄目なのか?私はそんな事は無いと思っています。サービスは昔と比べると格段に良くなっています。機械も色々なタイプが出てきており技術的にも凄いことになっています。

じゃあ、何が駄目なのか?最近のホールのサービスってどこも同じになっていません?台周りの清掃するスピードの違いや、呼び出しボタンを押してスタッフが来るまでの時間の差は当然ありますが、これは…って感じる回数は減っていないでしょうか?
ここが駄目な部分だと考えています。この差を埋めるために努力しているホールは努力しているんです。でも、お客様側はその努力をほとんど分からない。

昔は台周りの清掃?スタッフが来るまでの時間?という考えが多かったので、行っているホールには何も考えず差が感じ取れたのです。
この当たり前と思っている部分を明示する必要性が出てきたのではないでしょうか?
マクドナルドも「注文を受けてから30秒?で提供する」というファーストフードでは当たり前の速さを大々的に宣伝していました。この宣伝をしていた時期は?そう、業績がちょうど底辺の頃です。

「当たり前だから気づかない素晴らしいサービスも、気づかせる努力によって素晴らしいサービスになる。」
「面白くないものも、突っ込みを入れることで面白くなる。」
なんか、似ていませんか?
似ているな~~と思ったら押していただけると感謝です♪
